2015年9月15日(火)

北欧発! フライングタイガーをビジネスに取り入れてしまおう

ビジネスパーソン的節約術 【第12回】

PRESIDENT Online スペシャル

著者
矢野 きくの やの・きくの
家事・節約アドバイザー

矢野 きくの明治大学経営学部卒。人材ビジネス業でのキャリアコンサルタント、家電PCメーカーでのテクニカルサポートを経て現職。女性専門のキャリアコンサルタント経験から、女性が働く為には家事からの改革が必要と考えてキャリアチェンジ。家事の効率化、家庭の省エネを中心にテレビ、雑誌、講演ほか企業サイトや新聞にて連載。TVクイズ問題の作成や便利グッズの開発にも携わる。著書に『幸せな時間とお金を生み出す! シンプルライフの節約リスト』(講談社)、『47テーマで学ぶ家計の教科書』(TAC出版)など。
・ブログ「暮らしのクリップ」 http://blog.olsyuhu.net/ ・Facebookページ https://www.facebook.com/kikuno11

執筆記事一覧

矢野きくの=文
1
nextpage

フライングタイガーで上手に買い物

2012年大阪・心斎橋のアメリカ村にオープンした、デンマークのフライングタイガーコペンハーゲン。北欧雑貨が低価格で購入できると大人気となり、オープン当初はあまりの人気ぶりに商品が売り切れてしまい約1カ月の休業を余儀なくされたことでもニュースになっていました。

その人気はとどまるところを知らず、3年経った現在は関東から福岡まで全国で20店舗。9月17日は21店舗目となる新宿フラッグストアがオープンします。

人気の理由は、まずその価格帯。ほとんどの商品が1000円以下であることから気軽に手を出しやすいものばかりです。また北欧ならではのデザインのため日本の雑貨とは一味違い、北欧ファンだけでなく多くの支持を得ています。

▼店内は一方通行

店内は一方通行となっているため、「やっぱりあれが欲しい!」とあとから逆走することは基本的にできません。少なくとも店内が混んでいるときは一方通行に従って買い物をしたほうがよいでしょう。そのためどうしても全体を見てから、買うものを決めたいという場合は、一度店から出て、再度入店するほうが無難です。

▼入り口付近や店舗の外から見える場所をチェック

その季節のおすすめ雑貨やキャンペーン商品は目立つところにディスプレイされています。まずはそれらを忘れずにチェック。

▼「次に来たときに買おう」はなし

フライング タイガーでは頻繁に商品が入れ替わります。また人気商品などは完売すると次の入荷がないものもあるのです。そのためどうしても欲しいものは、目の前にあるそのときに買っておくほうがよいでしょう。

事前に商品情報をチェック

すべての商品ではありませんが、フライングタイガーではWEBやスマホのアプリにそのとき販売している商品を公開しています。それらを事前にチェックしてから行くと買い物をしやすくなりますね。

・WEBサイト
http://www.flyingtiger.jp/
・ ブログ
http://blog.flyingtiger.jp/brand/flying-tiger-copenhagen
・ iOSアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/flying-tiger-copenhagen/id1020572121?l=ja&ls=1&mt=8
・ Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.flyingtiger.flyingtigerapp

PickUp