PRESIDENT事例まとめシリーズ「ヒトモノ企業最前線」
企業の価値は、製品やサービスそのものだけで測れる時代ではありません。誰がつくり、どのような背景があり、どんな想いが込められているのか。「ヒト・モノ・コト」にまつわるストーリーこそが、企業や商品の本質を映し出します。また、急速な市場変化の中で、情報の“深度”と“信頼性”が、企業間競争の差を生む時代。ステークホルダーに選ばれるためには、定量データだけでなく、企業活動の裏側をどう伝えるかが鍵となります。特別広告企画「ヒトモノ企業最前線」では、社員・商品、・企業自体を多角的に捉え、その魅力と戦略的価値をストーリーと実証の両軸で発信します。

「ヒトモノ企業最前線」について

フリースペース活用で企業の個性をだせる

「ヒトモノ企業最前線」の特徴として、企業のメッセージの魅力を最大限引き出すフリースペースがあります。誌面の左頁4分の1サイズにフリースペースを設置。ヒト・モノ・コトの伝えたい内容に合わせて柔軟に活用できます。例えば、プロジェクトチームが語る開発秘話を切り口にタイアップを作成する場合は、担当者が熱く話している写真と商品画像を大きく配置したり、選りすぐりのデータを使って企業の今をレポートする場合は、グラフやイラストを大きく配置したり、などです。メッセージに合わせてその企業らしい誌面レイアウトができるのが本企画の魅力です。

特別広告企画「ヒトモノ企業最前線」の事例を紹介します。

医療機器業界のリーディングカンパニーとして 日本の医療現場にイノベーションを届ける

広告主:日本ストライカー株式会社様

日本ストライカー株式会社様
PRESIDENT 2025年7月4日号

救急から診断、治療計画、手術、術後の回復支援まで、幅広い疾患領域にイノベーションを。そんな使命感を原動力にビジネス成長を続け、4月には新本社への拡張移転も果たした日本ストライカー。メドテック(医療機器)業界のリーディングカンパニーとして、前進を続ける同社の姿を代表取締役社長・水澤聡氏におうかがいしました。

多彩なスキームで既存の建物を再生「ビズ・リブネス」が注目される訳

広告主:大和ハウス工業株式会社様

大和ハウス工業株式会社様
PRESIDENT 2025年4月4日号

建築費用の高騰や建設業界の人手不足、また環境意識の高まりなどを背景に、今、既存(中古)物件や既存の建物の再生、有効活用への関心が高まる中、そのけん引役として存在感を高めているのが大和ハウスグループ。2018年に既存住宅の売買仲介、買取・販売、修繕・改修などおこなう「Livness(リブネス)」ブランド、さらに2024年には非住宅分野向けのサービスを始動させています。同社の不動産ストック事業の特徴、魅力はいったいどこにあるのか、詳しくお聞きしました。

なぜ、アイン薬局の公式アプリは「なくてはならない」と支持されるのか

広告主:アインホールディングス株式会社様

アインホールディングス株式会社様
PRESIDENT 2024年11月15日号

全国に1200を超える店舗を展開するアイン薬局。オンライン診療や電子処方箋が導入され、調剤薬局を取り巻く環境が大きく変化する中、リアルとオンラインを組み合わせたサービスで同薬局は高い支持を得ています。今回は公式アプリ「いつでもアイン薬局」について、アプリの詳細について、メリットやお客様から支持される理由を交えてお話しいただきました。

1on1の質が高まり、組織が変わる中外製薬が使う「INSIDES」とは

広告主:リクルートマネジメントソリューションズ株式会社様

リクルートマネジメントソリューションズ株式会社様
PRESIDENT 2024年2月16日号

1on1支援ツール INSIDES(インサイズ)について、サービスを導入している中外製薬様を交え、お話しをうかがいしました。「自律型人財」の育成に力を注ぐ中外製薬様のなかで、社員の自主性を引き出し、成長を支える手段の1つが1on1でのミーティングです。リクルートマネジメントソリューションズの1on1支援ツールが、どう中外製薬様を支えているのか、両社の視点から深く掘り下げました。

■健康増進の機運高まる中国市場で国内1位のドリンクヨーグルト発売

広告主:株式会社明治様

株式会社明治様
PRESIDENT 2021年6月18日号

2000年に「明治プロビオヨーグルトLG21」でヨーグルトにイノベーションを起こし新市場を開拓。その後「明治プロビオヨーグルトR-1」の爆発的なヒットで日本のヨーグルト市場をリードしてきた同社。この2商品の中国市場進出にかける思いを海外事業執行役員の八尾文二郎氏(当時)にうかがいました。

次世代エネルギー・グリーン水素が未来を変える

広告主:山梨県様

山梨県様
PRESIDENT 2024年3月5日号

水力、太陽光といった再生可能エネルギーへの先進的な取り組みで知られる山梨県。それらと組み合わせてグリーン水素を製造する「やまなしモデルP2G(Power to Gas)システム」が世界から注目を集めています。その全貌について環境問題に高い関心を持つ女優・菊川怜氏と山梨県知事・長崎幸太郎氏(当時)にお話しいただきました。


プレジデント特別広告企画「ヒトモノ企業最前線」

企業の在り方や商品・サービスが多様化する今、その魅力を伝える方法は一様ではありません。貴社の最新のビジネス情報を、社員、商品、企業自体と様々な切り口から紹介できるのが、特別広告企画「ヒトモノ企業最前線」です。プロジェクトチームが語る開発秘話、マーケティング担当者による商品紹介、えりすぐりのデータを使った企業レポート。貴社の魅力を最大限に引き出す個性あふれる誌面をご用意します。本企画は業種を問わず実施できる人気企画です。

また、本企画は常設企画となっておりますので、ご都合のよいタイミングで誌面に掲載いただけます。

詳しい情報やご不明な点がございましたら、お気軽に下記よりご相談ください。