PRESIDENT事例まとめシリーズ「広告企画 注目の大学」
未来を切り拓く革新的な技術開発、次世代を担う人材の育成、そして地域社会の持続的な発展。これからの産業・経済の発展において、「大学」の力に注目が集まっています。『PRESIDENT』の読者は社会的地位の高いオピニオンリーダーが多く、「大学」の力を企業の社会的価値向上やビジネスチャンスとしてとらえ大きな期待を寄せています。そうした読者にむけて大学の魅力や優位性を客観的な記事として発信するのが特別広告企画「注目の大学」です。今回は、常設企画として長きにわたって人気を誇る本企画の魅力を、具体的な事例を交えて紹介します。

「注目の大学」企画ならでは!スクールカラーで印象付ける

特別広告企画「注目の大学」は大学の取り組みの詳細はもちろん、その大学ならではの専門的な分野の内容を伝える場合も、読者目線の取材に基づく内容で分かりやすくお伝えします。また誌面内にはフリースペースを設置し、記事内容にマッチする写真、図版など、自由に掲載可能です。大学担当者へのインタビューや、産学連携で協力している企業の声など、訴求したい内容に合わせてさまざまな切り口でフリースペースをご活用いただけます。

インタビュー記事の誌面フォーマット

また、誌面に使う基本色をスクールカラーに合わせることができます。大学・大学院のスクールカラーを入れることで、読者の印象と記憶に残りやすく、貴学の個性をより明確に発信できます。これは他の常設広告企画にはない、「注目の大学」企画ならではの特長です。

特別広告企画「注目の大学」の事例をご紹介

行動哲学“自省利他”は生物多様性保全の大事な鍵に

広告主:龍谷大学様

龍谷大学
PRESIDENT 2025年4月18日号

2024年4月に日本の大学で初めて「ネイチャーポジティブ宣言」を発表した龍谷大学。その背景にある「仏教SDGs」や、先端理工学部や農学部でおこなわれている取り組み、また瀬田キャンパスに隣接する「龍谷の森」について、「環境DNA分析」で世界をリードする山中裕樹教授に聞いています。

「創発」「生き続ける学び」を重視し不確実な時代を生き抜ける力を

広告主:大阪経済大学様

大阪経済大学
PRESIDENT 2022年11月4日号

1932年に在阪の財界人や学界の関係者らが地域の経済発展に資する人材の育成を目指して創設された大阪経済大学。現在、経済学部・経営学部・情報社会学部・人間科学部を有し、卒業生を採用した企業からはその実直さ、誠実さが高く評価されています。何を目指し、どんな人材を育成していくのか、100周年に向けたこれからについて、山本俊一郎学長(当時)にお話しいただきました。

SDGs達成への貢献を通じて実社会の課題と向き合う力を養う

広告主:福井工業大学様

福井工業大学
PRESIDENT 2022年3月4日号

工学部・環境情報学部・スポーツ健康科学部の3学部8学科からなる工科系総合大学である福井工業大学は、自治体や企業とも連携し、地域課題解決に取り組んでいます。持続可能な地域社会づくりと、活動を通じた人材育成に注力する同大学の取り組みの背景や具体的な内容について、学内のSDGs推進委員会で委員長を務める三寺潤教授(当時)にお話しを伺いました。

■「ゼミの武蔵」がリベラルアーツ教育で取り組む新時代の人材育成

広告主:武蔵大学様

武蔵大学
PRESIDENT 2024年10月4日号

ゼミを教育の根幹とする「ゼミの武蔵」として知られている武蔵大学。2022年には国際教養学部を新設し徹底した英語力の強化や、ロンドン大学の学位取得など世界水準の学びができる取り組みを進めています。伝統校ながら最先端の学びを得られ、グローバルリーダーを育成していく、そんな同大学が目指す「リベラルアーツ&サイエンス教育」について高橋徳行学長(当時)におうかがいしました。

ほか、「大学」の事例はこちらからご覧いただけます。


先進的な研究、独自の取り組み、進行する大学改革__。PRESIDENTの読者にとって、大学の活動はビジネスパーソンとしても大きな関心があり、また子を持つ親としても見逃せません。「注目の大学」では、貴学の魅力や優位性を客観的な記事にして発信します。  ※2026年掲載分より商品スペックが変更になりました。

また、本企画は常設企画となっておりますので、ご都合のよいタイミングで誌面に掲載いただけます。

詳しい情報やご不明な点がございましたら、お気軽に下記よりご相談ください。