PRESIDENT事例まとめシリーズ「防災」
頻発する自然災害を受け、日々の暮らしで防災への意識は高まっています。また、企業経営の現場では、突発的な被害を最小限にし、会社や従業員を守るBCP対策も注目の課題です。これからは個人として、企業として起こりうる大災害にあらかじめ備えていくことが必要になってきます。今回は自分や家族の命を守る、また企業の事業活動を維持するために効果的な商材など、防災に関連したタイアップ記事の事例をまとめました。

「TikTok」ならではの方法で信頼できる災害・防災情報を

広告主:TikTok様

TikTok様
PRESIDENT 2022年7月15日号

災害や防災の情報を得られる新たな場として注目を集めているTikTok。TikTokでの情報配信を行う「ウェザーニュースLiVE」の気象キャスターである檜山沙耶氏とTikTokの今井佑氏に、Tiktokでおこなう災害や防災の情報提供について語り合っていただきました。まず、国内で震度5強以上の地震が観測された際には、TikTokユーザーに「ウェザーニュースLiVE」に遷移できるプッシュ通知を設定したことによる効果に触れ、新しい情報発信手段としての期待できる役割や、若い人など普段関心の薄い人にも情報を届けられるなどのTikTokならではの優位性をお聞きしました。

■「三匹の子ぶた」の教訓から「本当に強い家」を考える

広告主:大成建設ハウジング株式会社様

大成建設ハウジング株式会社様
PRESIDENT 2020年4月3日号

発売50周年を迎えた鉄筋コンクリート住宅「Palcon(パルコン)」を訴求した記事。実際にパルコンに暮らすとあるオーナーの声を導入とし、パルコンの真価を同社の中村有孝代表取締役社長(当時)にお話しいただきました。2019年に各地に爪痕を残した台風15号や19号に問い合わせ件数が増加し災害への意識が高まっていること、鉄筋コンクリートが減災機能を高めることなどに触れ、自然災害が多い日本でパルコンがこれからも役に立っていくことを述べています。

■災害時に電力を「配る」時代へ 空気発電池が求められている理由

広告主:株式会社ダブルエー・ホールディングス様

株式会社ダブルエー・ホールディングス様
PRESIDENT 2020年4月3日号

大規模災害に伴う大きな問題のひとつが、「電力」。本タイアップではその問題の解決策となりえる空気発電池「エイターナス」の普及を目指すダブルエー・ホールディングスの皆川一社長(当時)にお話しをうかがった記事。なぜ同社が空気発電池に注目したのか、いざというときにしっかりと機能するBCPの策定にどう貢献するのか。災害時に電力を「配る」という発想の空気発電池について、トップ自ら語っていただきました。

■木造建築を革新する「ビッグフレーム構造」

広告主:住友林業株式会社様

住友林業株式会社様
PRESIDENT 2018年4月2日号

未曾有の大地震に耐える家づくりをおこなう住友林業。その強さを支えるビッグフレーム構法に迫った記事。高度な技術力で大地震にも耐え抜く先進の木造住宅を手掛ける同社の技術の詳細と、大きな揺れにも対応する耐震性の検証などを伝えました。記事内にはQRコードを設置し、本文内で解説されている検証実験は実際どのようなものなのか、気になった読者を誘導する記事構成になっています。自分の命を守る重要な場所としての家づくり、家えらびを考える読者に、安心感を与えるような内容を展開しました。


2024年、PRESIDENTの広告特集企画では防災に関する企画をご用意しております。

防災特集

防災特集

災害から家庭を守り、また災害が発生した際にも迅速に事業を継続させるために――。頻発する自然災害を受け、日々の暮らし、また企業経営の現場で、防災への“意識”が高まっています。しかし、その具体的な対策については必ずしも最新の情報を得られていないのが実情です。本特集では、家庭における防災対策、また企業のBCP対策の双方を取り上げ、最新のアイテムやサービス、システムなどを紹介します。

その他、既存のPRESIDENT広告企画もぜひご検討ください。

皆様のご出稿をお待ちしております。弊社営業担当、もしくは下記お問い合わせボタンよりお気軽にご相談ください。