新型コロナウイルスの影響は、ビジネスパーソンの働き方だけでなく、食習慣や歯の健康意識にも変容をもたらしている。歯磨き剤市場でトップクラスのシェアを占める『シュミテクト』の担当者は「歯や口内環境への健康意識の高まりを感じる」と語る。

オールインワンタイプの歯磨き剤の市場が活性化

コロナ禍で広まった在宅勤務は、オン・オフを切り替えしにくく、中食や間食が増え、食習慣の乱れを起こしやすい。また、マスクをつける生活に変わったことによる、ストレス・会話量の減少、口呼吸が原因となって、だ液の量が減少し口内が乾燥するなど、口腔こうくうの健康悪化リスクも懸念されている。

吉田祥子さん
よしだ・しょうこ/グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社/マーケティング/アシスタントブランドマネージャー

「コロナ以前からも、ビジネスパーソンの身だしなみとして、キレイな歯、白い歯を心がけている方は増えていました。ただ、長引くマスク生活で、これまであまり意識してこなかった方も、ご自身の口臭や歯のホワイトニングが気になりだしている印象を受けます」と、歯磨き剤ブランド『シュミテクト』のマーケティング担当・吉田祥子さんは話す。

オンライン会議で相手の顔を正面から見る機会が増えたことも、歯の白さを意識する人が増えた一因とみられる。実際に、ホワイトニングの歯磨き剤の市場が伸びているデータ(※1)があるという。

「とくに、1本で歯周病から口臭、歯の着色、ムシ歯などのオーラルケアのさまざまな悩みに対処できるオールインワンタイプの歯磨き剤が人気です。歯磨き剤の出荷生産量は年々、伸びています(※2)。その中でも、オールインワンタイプの発売が増えていて、市場は拡大しています」(吉田さん)

※1 出典:インテージ SRI+ ホワイトニング用歯みがき市場 2021年1月~2021年12月累計(販売金額)
※2 出典:JDMA日本歯磨工業会(hamigaki.gr.jp)

知覚過敏の歯を傷つけにくく、しっかりホワイトニングができる

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパンは、知覚過敏のケアをしながらさまざまなオーラルケアも1本でできる、オールインワンタイプの『シュミテクト コンプリートワンEX』を発売していた。

片岡茜さん
かたおか・あかね/グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社/研究開発部

知覚過敏とは、ムシ歯がないのに冷たいものや熱いもの、歯を磨くことなどのさまざまな刺激によって、歯がしみる不快感や一過性の痛みをいう。

「現在、日本における知覚過敏の罹患りかん者数は弊社調べによると3400万人といわれています。『シュミテクト』は、知覚過敏のない未来を創造することで、人々の生活の質の向上に貢献するというビジョンを掲げています。『歯がしみるからホワイトニングを諦めている』という方にもお使いいただける歯磨き剤を目指し、製品開発を行っています」と、『シュミテクト』開発担当の片岡茜さんは語る。

ユーザーからは「知覚過敏の歯にホワイトニングをすると、しみそうで怖い」「歯を傷つけずにしっかりホワイトニングできるハミガキが欲しい」という声があった。そこで、同社が新開発したのが、プレミアムなオールインワン・ハミガキ『シュミテクト コンプリートワンEX プレミアム』だ。

知覚過敏の歯のためにホワイトニングを追求したオールインワン・ハミガキ『シュミテクト コンプリートワンEX プレミアム』(医薬部外品)(※3)

※3 ①歯がしみるのを防ぐ ②歯周病(歯肉炎・歯周炎の総称)の予防 ③歯を白くする(ブラッシングによる) ④ムシ歯予防 ⑤口臭の防止 ⑥口中クリーン ⑦歯石沈着の予防 ⑧口中爽快 ⑨タバコのヤニ除去 ⑩歯垢除去(ブラッシングによる)の10の働きが1つになった。販売名:シュミテクトzsf(6歳未満のお子様へのご使用はお控えください)

独自に開発した「プレミアムクレンジング処方」を採用

『シュミテクト コンプリートワンEX プレミアム』は独自に開発した「プレミアムクレンジング処方」を採用している。知覚過敏の歯にもやさしい清掃剤を新たに配合することで、低研磨でもしっかりホワイトニングができる。

「球体状の微粒子(無水ケイ酸)が歯の表面をやさしく転がりながら着色汚れ(ステイン)をからめ取るため、歯を傷つけにくく、しっかりホワイトニングができます。また新たに2つの有効成分を配合し、ポリリン酸ナトリウムで歯石沈着予防とタバコのヤニ除去、ポリエチレングリコールでタバコのヤニ除去といった汚れにも対応した処方です。さらに、硝酸カリウムのカリウムイオンが歯髄神経のまわりにイオンバリアを形成し、不快感や痛みを防ぐため、知覚過敏症状をお持ちの方に毎日使っていただきたいです」(片岡さん)

自然な笑顔で、自信をもって働くために

4人に1人は「人と話すときに笑顔は重要だと思うが、自分の口の中の状態を気にして、笑うことを避けている」という調査結果がある(※4)

「ビジネスパーソンとして、さまざまな人々との日々の業務において、笑顔はとても大切な要素です。忙しい日々を、ホワイトニングにこだわったオールインワン・ハミガキでお手入れすることで、自然な笑顔に、そして自信を持って、日々の業務をエンジョイしていただきたいです」(吉田さん)

「『シュミテクト コンプリートワンEX プレミアム』は、3つの働きを追加して10の働きを1つにしています。既存商品に比べて、有効成分の濃度を変えずに有効成分を追加していますので、ひとつひとつの働きが薄まるわけではありません。これまで、オールインワンのハミガキを試したことがなく、『どれを使ったらよいか、分からない』『1本でさまざまなオーラルケアをしたい』という方にも、ぜひ、お試しいただきたいです」(片岡さん)

毎日の生活と仕事を楽しむためにも、健康の入り口はまず、歯と口腔の『健口』から。手軽に、しっかりとセルフケアできるプレミアムなオールインワン・ハミガキが、ビジネスパーソンの力強い味方になってくれる。

※4 出典:ADA Oral Health & Wellbeing 2015