PRESIDENT事例まとめシリーズ「睡眠」
2023年3月18日は「睡眠の日」です。質の良い睡眠をとることは、ビジネスパーソンにとってオンタイムのパフォーマンスに繋がるとても大事なカギとなります。睡眠の質を上げることは、仕事の質を上げることにもなるのです。「睡眠の日」は、今後の仕事に良い影響を与えられるよう、より上質な睡眠をとれる環境づくりをするきっかけの1つになります。今回は、“睡眠”に関する製品・サービスの特徴や効果を紹介した『PRESIDENT』「PRESIDENT Online」の事例をまとめました。

“あなた”にあわせた睡眠環境をつくり出す注目の新サービスが登場

広告主:パナソニック株式会社様

広告主:パナソニック株式会社様
PRESIDENT 2020年4月17日号

パナソニックと寝具メーカーの西川と共同開発した「快眠環境サポートサービス」のタイアップ記事。西川のマットレスに搭載したセンサーで睡眠データを計測し、寝室のエアコンや証明の自動制御などを行います。同サービスのこだわりや開発への思いについて、開発メンバーの1人で睡眠改善インストラクターの資格を持つパナソニックの菊地真由美氏に話を伺いました。

新たな疲労回復の考え方「新・眠り方改革。」とは

広告主:株式会社ベネクス様

広告主:株式会社ベネクス様
PRESIDENT 2018年10月29日号

「リカバリーウェア」の販売が累計70万着突破(2010年の販売開始から18年5月までの実績/ベネクス発表)と好調のベネクスが、「新・眠り方改革。」を提唱しました。社員の睡眠改善に関する制度を持っている企業に自社の製品を提供して課題解決をサポートするなど、様々な取り組みについて取材しました。東京大学薬学部 教授で脳研究者の池谷裕二氏のコラムも掲載しています。

夏の寝苦しさに新提案。良質で深い睡眠へ誘う「コアラマットレス」

広告主:Koala Sleep Japan株式会社様

広告主:Koala Sleep Japan株式会社様
※PRESIDENT STYLEタイアップ

オーストラリア発の家具・寝具メーカー「koala(コアラ)」が作る「New コアラマットレス」シリーズのタイアップ。日本人の睡眠時間が世界最短である実情に触れつつ、中でも暑さの厳しい夏は不快指数が高まるとして、同製品の“通気性”に着目。また独自のノンストレス設計などにも触れ、PRESIDENT STYLEのラグジュアリーな表現を活かし、写真を多数使用して製品の特徴を詳しく紹介しました。

アンチエイジング、肥満、認知症……睡眠の質の低下が招く恐ろしい症状

広告主:株式会社ブレインスリープ様

広告主:株式会社ブレインスリープ様
※PRESIDENT WOMAN Onlineタイアップ

ブレインスリープの熱放散が出来る枕「ブレインスリープピロー」のタイアップ広告。スタンフォード大学睡眠生体リズム研究所の所長を務める西野精治先生に、世界で一番睡眠時間が短いと言われる日本の現代女性が抱える睡眠トラブルや対処法などを伺いました。睡眠不足が与える影響や疾患リスクなどに着目し、睡眠時間の重要性を学術的な視点で詳しく解説しました。

「睡眠負債」をため込まない! 良質な眠りは進化したベッドから

広告主:株式会社大塚家具様

広告主:株式会社大塚家具様

ビジネスパーソンにとって重要な“質の良い睡眠”に焦点を当て、アメリカのマットレス専門メーカーと大塚家具が共同開発した、「睡眠負債」をため込まない日本仕様のマットレスを訴求しました。同社のスリープアドバイザーに、良い睡眠をもたらすには何が必要なのか伺い、より詳しくまとめたホワイトペーパーのダウンロードへ誘導しています。本件はLEAD獲得型タイアップとして実施しました。

その他ライフスタイルに関する事例もまとめていますので、ぜひ併せてご覧ください。

ライフスタイル事例まとめはこちらから

 


2023年には睡眠の日に合わせて「睡眠特集」を実施予定しました。

睡眠特集

ビジネスパーソンの24時間に寄り添うPRESIDENTが、心身の健康やあらゆる活動の基盤といえる「睡眠」にフォーカスした広告特集を企画しました。睡眠をはじめ自身の健康管理に敏感な読者に向け、貴社の製品や技術、サービス、取り組みを紹介し、その違いを印象付けます。

睡眠特集

他にも、ライフスタイルに関するさまざまな企画をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

その他、既存のPRESIDENT広告企画もぜひご検討ください。