海外出張や海外赴任が決まったが、英会話スクールに通う時間がない。そんなビジネスパーソンに朗報だ。法人向けの人材育成サービスを展開するアルー株式会社が開発したALUGO(アルーゴ)は、スマホ1台で完結、担当カウンセラーがサポートする短期集中型のビジネス英会話サービスだ。実践的な内容に特化したレッスンとその特長について、担当者に話をうかがった。

グローバルビジネスで求められる英語は、一にも二にも、『ビジネスで目的を達成するための英語』。そんな大前提のもと、流暢さを求めるのではなく、英語で正しく自分の意見が伝えられるようになる、実践的ビジネス英会話の習得に特化して開発されたのがALUGOです」と語るのは、ALUGO事業担当マネージャー・西川侑磨さんだ。

受講期間は2カ月間。スタンダードプランでは、期間中に1回25分の外国人コーチとの英語レッスンを48回(2レッスン連続×週3回推奨)と、バイリンガルのカウンセラーによるカウンセリングを8回(週1回)受けるほか、リスニングや発話添削、例文暗記など、アプリを用いて学習を進めていく。

特徴的なのは、レッスンではSkypeなどの映像通話ではなく、電話を使う点だ。表情やボディランゲージなどの視覚情報に頼れない分、集中して相手の話を聞き取る必要があり、自ずとスピーキングとリスニングが鍛えられる。また、電話では、瞬時の発話を余儀なくされるため、実践に不可欠な英語の瞬発力を養う訓練になる。レッスン中は、アプリ搭載のホワイトボード機能により、コーチの説明を目で確認することもできる。

「レッスンはもちろん、宿題や復習などのタスク管理まで、スマホのみで完結するので、多忙なビジネスパーソンや通学が難しい方におすすめです。海外勤務が決まったものの、出張に飛び回っていて英会話スクールにはとても通えない。そんな受講者がいましたが、日本全国どこからでもレッスンを受けることができたから、2カ月間完走できて、英語のスピーキングに自信がついた、とのお声をいただきました」と西川さん。

アルーゴなら
担当カウンセラーが2カ月間、受講者の伴走者となる。
英語レッスン後、コーチからのフィードバックメールが24時間以内に配信される。
通学不要のため出張が多くても大丈夫! スマホがあれば、日本全国どこでも受講できる。

短期間で最大限の学習効果を引き出すALUGOメソッドを支えているのが、レッスン後24時間以内に受講者に配信されるフィードバックメールの「質」と「量」だ。①レッスン中の発話の書き起こしに加えて、②文法を修正した添削が施され、さらに③「ネイティブスピーカーならこう表現する」という三つの内容がすべてのレッスンでフィードバックされる。丁寧な復習により、「実践で使えるフレーズ」が着実に蓄積されていくのだ。

AIとカウンセラーの分析による「個別最適化」も好評だ。レッスン中の発話内容から英単語や構文を分析し、強みと弱みを「見える化」。受講者は自分の英語力を客観視でき、個別の宿題に取り組むことで、効率的にビジネス英語のスキルアップを実現できる。さらに、勉強中に生じた疑問や質問には、担当カウンセラーが、電話やチャットで対応。受講者のモチベーションの維持をサポートしつつ、ビジネス英会話で必須となる「相手に正確に内容を伝える」ための“ロジカルシンキング”を基にした、発話の型を手厚く指導してくれるのも魅力だ。

受講に先立ち、無料カウンセリングを実施している。短期間で「使えるビジネス英会話」のレベルアップをめざしたいなら、無料カウンセリングを通じて、レッスンの感触を確かめてみよう。

フィードバックメールの質と量に注目!

左/レッスン中に使った単語や構文をAIで解析。受講者の強みと弱みを「見える化」したレポートを基に個別最適化。右/レッスンの発話内容を書き起こして添削。3種類(本文中①②③)がフィードバックされる。