グローバルビジネスで求められる英語は、一にも二にも、『ビジネスで目的を達成するための英語』。そんな大前提のもと、流暢さを求めるのではなく、英語で正しく自分の意見が伝えられるようになる、実践的ビジネス英会話の習得に特化して開発されたのがALUGOです」と語るのは、ALUGO事業担当マネージャー・西川侑磨さんだ。
受講期間は2カ月間。スタンダードプランでは、期間中に1回25分の外国人コーチとの英語レッスンを48回(2レッスン連続×週3回推奨)と、バイリンガルのカウンセラーによるカウンセリングを8回(週1回)受けるほか、リスニングや発話添削、例文暗記など、アプリを用いて学習を進めていく。
特徴的なのは、レッスンではSkypeなどの映像通話ではなく、電話を使う点だ。表情やボディランゲージなどの視覚情報に頼れない分、集中して相手の話を聞き取る必要があり、自ずとスピーキングとリスニングが鍛えられる。また、電話では、瞬時の発話を余儀なくされるため、実践に不可欠な英語の瞬発力を養う訓練になる。レッスン中は、アプリ搭載のホワイトボード機能により、コーチの説明を目で確認することもできる。
「レッスンはもちろん、宿題や復習などのタスク管理まで、スマホのみで完結するので、多忙なビジネスパーソンや通学が難しい方におすすめです。海外勤務が決まったものの、出張に飛び回っていて英会話スクールにはとても通えない。そんな受講者がいましたが、日本全国どこからでもレッスンを受けることができたから、2カ月間完走できて、英語のスピーキングに自信がついた、とのお声をいただきました」と西川さん。
●担当カウンセラーが2カ月間、受講者の伴走者となる。
●英語レッスン後、コーチからのフィードバックメールが24時間以内に配信される。
●通学不要のため出張が多くても大丈夫! スマホがあれば、日本全国どこでも受講できる。
短期間で最大限の学習効果を引き出すALUGOメソッドを支えているのが、レッスン後24時間以内に受講者に配信されるフィードバックメールの「質」と「量」だ。①レッスン中の発話の書き起こしに加えて、②文法を修正した添削が施され、さらに③「ネイティブスピーカーならこう表現する」という三つの内容がすべてのレッスンでフィードバックされる。丁寧な復習により、「実践で使えるフレーズ」が着実に蓄積されていくのだ。
AIとカウンセラーの分析による「個別最適化」も好評だ。レッスン中の発話内容から英単語や構文を分析し、強みと弱みを「見える化」。受講者は自分の英語力を客観視でき、個別の宿題に取り組むことで、効率的にビジネス英語のスキルアップを実現できる。さらに、勉強中に生じた疑問や質問には、担当カウンセラーが、電話やチャットで対応。受講者のモチベーションの維持をサポートしつつ、ビジネス英会話で必須となる「相手に正確に内容を伝える」ための“ロジカルシンキング”を基にした、発話の型を手厚く指導してくれるのも魅力だ。
受講に先立ち、無料カウンセリングを実施している。短期間で「使えるビジネス英会話」のレベルアップをめざしたいなら、無料カウンセリングを通じて、レッスンの感触を確かめてみよう。
フィードバックメールの質と量に注目!