こうした対策を待っていた──。今、薄毛、抜け毛が気になる人から注目を集めるサービスがある。アートネイチャーの「WRP(ワープ)」だ。これまでの対策と何が違うのか。リニューアルした同社銀座店での体験をレポートする。

銀座駅から徒歩およそ1分。銀座5丁目のビルのワンフロアに、和モダンテイストの上質で落ち着いた空間が誕生した。今年移転リニューアルした「アートネイチャー銀座店」だ。店内に二つのVIPルームが設けられるなど、同社メンズ部門の新たな旗艦店である。

実際に訪れてみると、そこは銀座の喧噪を忘れさせるワンランク上のシックなヘアサロン。大人の男の隠れ家のようでありながら、温かみもあり、初めてでもとても入りやすい印象だ。プライバシーへの配慮は行き届いており、すべてのサービスが個室ブースで受けられるのはもちろん、待ち合いスペースも壁で上手に仕切られ、ロビーなどから直接見えないようになっている。

さらにスタイリング終了後も、できるだけお客様同士が廊下などで行き会わないよう、スタッフが時間調整をしてくれるという。来店から帰るまで、周囲を気にしなくて済むのはやはりありがたい。

和の要素を取り入れたラグジュアリーなVIPルーム。シャンプーや増毛など一連のサービスを受けることができる。
左/シャンプーやコンディショナーもアートネイチャーのオリジナル。
右/VIPルームのシートは、航空機のファーストクラスのような本革張りだ。
左/スカルプチェックなどを行うカウンセリングルーム。毛髪診断士によるアドバイスも受けられる。
右/廊下を挟んで個室ブースが並ぶ。プライバシーには十分な配慮がなされている。

プロの技と専用機器で「髪を育てる」のをサポート

現在、そんな銀座店を含め全国のアートネイチャーのサロンで受けられる新サービスが次世代ヘア・トータルサポート「WRP(ワープ)」だ。特徴を一言でいえば、「確実に増毛しながら、自分の髪を育てられる」となる。

いざ薄毛、抜け毛対策を始めようと思うと、通常「増毛」か「育毛」かのどちらかを選ぶことになる。しかし、“タイミングを見て増毛したいが、自分の髪の毛にもこだわりたい”。そう考える人は少なくないはずだ。であれば二者択一ではなく、両方のニーズにしっかり応えよう。そうして始まったのが「WRP(ワープ)」というわけだ。ここで、具体的なサービス内容を少し説明してみたい。

予約をしてサロンを訪れると、まずはカウンセリングルームでスカルプチェックが行われる。スカルプとは頭皮のこと。専門の資格を持つ毛髪診断士がマイクロスキャナを使って、髪や地肌の状態を確認してくれる。それぞれに合ったケアを進めていくためにも大事なプロセスだ。

ヘッドスパ専用機器、育毛ローション、遠赤外線と微弱な振動の出るドライヤーなどを使い、髪を育てるのをサポート。

続いて、理容師または美容師の免許を持つスタイリストによるシャンプー。頭皮の汚れを浮かし出す炭酸泡を含んだシャンプーやヘッドスパ専用器を使って、丁寧に2度洗浄する。ほどよい刺激がとても心地よく、自然とリラックスしてしまう。さすがプロの技である。

さらに、気になる部分を中心に頭皮全体に育毛ローションを塗布して、髪を乾かしていく。ドライヤーは遠赤外線機能と振動ブラシを備えたオリジナル。じんわりと頭皮を刺激し、髪を大切に育てていく。折に触れ、髪の正しい洗い方や乾かし方、日常のヘアケアについてアドバイスしてくれるのもうれしい。

独自の人工毛によって「確実に髪を増やす」

そして「確実な増毛」については、アートネイチャー独自の「マープアドバンス」で人工毛を自毛に結びつけていく。増毛する量を部位に応じて選べ、1本の自毛に対して「+2本」から「+10本」まで密度を調整することも可能だ。

自毛に人工毛を丁寧に結びつけていく。適切な長さにカットすれば、ほとんど見分けはつかない。

人工毛の一部を細く加工して結び目が目立たない工夫なども施されており、最近のこの分野の進化には驚かされる。実際、手で触って確かめても、どれが人工毛かはわからなかった。体験した人からは「生え際が気になっていたが、思った以上に自然な仕上がり」「自毛を活かしながら、分け目をボリュームアップすることができた」「白髪が多いので不安だったが、問題なかった」といった声も上がっている。

薄毛、抜け毛が気になる人には、すでに自分自身で対策を取っている人が多いに違いない。しかし思うように成果が出ない……。そうした人にとって、“増毛しながら、髪を育てる”アートネイチャーの「WRP(ワープ)」は見過ごせない選択肢だ。全国に約150ある同社のサロンに相談がてら足を運んでみるのもいいだろう。現在、初回限定1万円+税の「WRP(ワープ)体験キャンペーン」(「増毛1000本分」+「髪を育てる施術」)も実施しており、気軽に試すには絶好のタイミングである。都内近郊に住んでいるなら、「銀座店」もぜひお勧め。その快適で上質な空間、ゆったりとした時間は、一度味わってみる価値ありだ。

アートネイチャー銀座店

東京都中央区銀座5-8-17 ヒューリック銀座ワールドタウンビル8F
<営業時間>平日/午前10:00~午後6:30 土日祝日/午前9:00~午後5:30

「WRP(ワープ)」について詳しくはこちら