高品質で上質な建物と、豊富な実績に基づいた「入居者ファースト」の家づくりで、選ばれ続ける賃貸住宅を提供する積水ハウス。高い資産価値を次世代へと継承する確かな価値を生み出す。

2015年1月に相続税が改正されてから約2年。その間、世界情勢は不安定さを増し、景気の回復も遅れている。土地を持つ人たちにとって、賃貸住宅経営が大きな選択肢のひとつであることは間違いないが、その運営を成功させるには、信頼できるパートナー選びが重要だ。

積水ハウスの賃貸住宅「シャーメゾン」なら、真に資産価値の高い高品質な建物による、安定した賃貸経営が望めるだろう。同社の豊富な実績に基づいた「入居者ファースト」の家づくりと、グループの総力を集めた経営サポートで、高い資産価値を次世代に継承していくことが可能となる。

重量鉄骨賃貸マンション「ベレオ」の実例(東京都)。大判タイルが存在感を放つ外観は、重厚でモダンな佇まいを実現。【画像1】

街並みを格上げする美観と入居者に選ばれる住み心地

「シャーメゾン」の中で、オーナーや入居者に好評を博している、重量鉄骨賃貸マンション「ベレオ」を見てみよう。

「ベレオ」は自由度の高い構造をもち、4階建てまでの建設が可能。限られた土地を最大限に活用できる。その第一の特長は、積水ハウスならではの質感豊かで重厚な外観だ。地域の環境や敷地条件に合わせた個別設計を行い、建物本体はもちろん、外構や植栽も合わせてトータルにデザイン。その洗練を極めた佇まいは、これまでの賃貸住宅のイメージを一新させる。景観に寄与する唯一無二の建物デザインは、オーナーや入居者の満足はもちろん、街のイメージアップにもつながるだろう。

外観のみならず、「ベレオ」は室内空間も高い品質を誇る。住戸の間取りを柔軟に設計することができ、ひとつの建物にワンルームからファミリー向けまで、多様な住戸を用意することも可能だ。積水ハウス独自の重量鉄骨梁勝ちラーメン構造「β(ベータ)システム構法」は、各階の柱の位置が自由な構造に加え、高い耐久性・耐震性・耐火性といった基本性能も大きなポイントだ。

ホテルライクな共用部も特長のひとつで、オートロック付き自動ドアのエントランスはもちろん、屋内共用廊下にすることも可能。入居者の安全とプライバシーを守り、高いホスピタリティに富む。

高断熱・高気密で冷暖房効率が高いのはもちろん、空気環境配慮仕様「シャーメゾンエアキス」の導入も可能。さらに、上階からの衝撃音を大幅に低減する積水ハウスオリジナルの遮音システム「シャイド55」の標準装備で、入居者間のトラブルやクレームを低減し、住む人が気持ちよく暮らせる住まいを実現している。

美しいだけでなく頑丈でメンテナンス性に優れ、時を経るとともに味わいを増してゆく建物は、やがて地域のランドマークとなり、長く安定した資産価値を維持してくれることだろう。

右上/上質な共用空間の設え。エントランスはオートロック付き自動ドア。 右下/入居者のニーズを取り入れたインテリアも満足度を高めている。 左/廊下が外部から見えない屋内共用廊下の設計により防犯性を高める。
(3点とも、実例【画像1】の内観写真)

事業計画から維持管理まで総力を挙げてサポート 

ハード面のクオリティに加え、賃貸経営というソフト面のサポートも充実している。

積水ハウスはグループ各社と連携し、立案から施工までトータルにバックアップすることができる。まず、エリア特性に応じたマーケティングや、事業計画の提案、プランニング、さらに建物の施工には、グループ会社の積和建設が協力会社とともに行い、高い品質を一邸一邸に実現していく。完成後のアフターサービスにも力を入れており、定期点検と適切なメンテナンスによって資産価値を長く保つ。

通常のメンテナンスはカスタマーセンターが担い、さらに将来、入居者のニーズに変化があれば、積水ハウスグループでリフォームやリニューアルにも対応する。

入居者募集や管理に携わるのは、グループの積和不動産各社だ。35年超の実績を誇る「一括借上システム」(※1)を利用すれば、空室の有無にかかわらず、オーナーは毎月一定の賃料を受け取れる。家賃の集金やクレーム対応に煩わされることなく、安心して経営に取り組むことができる。

このような長年にわたる全方位的なバックアップ体制が、積水ハウスグループの誇る「シャーメゾンWithシステム」だ。

入居者に喜ばれ、地域に歓迎される高品質な建物と、プロフェッショナルな管理運営によって、「シャーメゾン」の入居率は、実に96.7%に達している。(※2)

将来の年金として期待でき、次の世代にも手渡せる、資産価値の高い賃貸住宅建築。そろそろ真剣に考えてみてはいかがだろうか。

(※1)一括借上システムの適用には、一定の基準があります。また、地域により、ご利用いただけない場合があります。
(※2)積和不動産が管理するシャーメゾンの入居率。2016年7月末現在。