グローバルビジネスシーンで最も重要な“対話力”の熟達を、レッスンの柱として掲げているCOCO塾。“対話力”がグングン身につく英会話レッスンの内容とは? 指導力に定評のある「COCO塾平塚校」の人気インストラクター、ダニエル・プロスター氏に話を聞いた。
「対話力」を重視したダニエル先生のレッスン。コミュニケーション力に加え、相手に何をどのように伝えるかが大切だという。そのためには言いたいことを簡潔にまとめ、スマートな英語で対話できるように繰り返し練習する。グローバル社会で活躍するビジネスパーソンらしい「対話力」が身につくレッスン内容だ。

ロールプレイ方式で本番さながらの臨場感を

「COCO塾の提唱する“対話力”とは、ビジネスシーンにおいて、最も重要なコミュニケーションスキルを指す言葉です。英語を学ぶ日本人は、読む・書く・聞くはわりと得意な人が多いのに、いざ話す場面になると、間違えることを恐れて、とたんにシャイになってしまう傾向があります。だから私は、『英会話レッスンというのは、間違えて当然の場であり、本番で失敗しないようにミスを正していく場。間違いを恐れず、どんどん話して』と受講生に言い続けています」

そう語るのは、英国人インストラクターのダニエル・プロスター氏。11年前に来日して以来、幼稚園児から大人まで、あらゆる世代を対象に英会話を教えた経験を持つベテラン講師だ。

COCO塾のグループレッスンで、ダニエル先生が力を入れているのは、ロールプレイ(役割演技)方式。例えば、企業の面接試験、英語を使ってのプレゼンテーション、値段交渉をはじめとする商談など、国際ビジネスにおけるさまざまなシーンを想定し、本番さながらの臨場感あふれるシミュレート・レッスンを行っているという。

「私のレッスンでは、なれ合い的な雰囲気はありません。常に緊張感のある空気を作り、『それについて君の意見は?』『早く答えよう、黙っていては相手に伝わらないよ』などと言って、受講生に常にプレッシャーをかけています。実際のビジネスの現場では、緊張感もプレッシャーもレッスンとは比べものになりません。ですから、本番で実力を発揮できるように特訓の場が必要。そういう実践的で臨場感のあるレッスンを心がけています」

ミスを恐れず積極的に“話す”ことを習慣づける一方、英語表現の誤りに関しては、その場で間違いを指摘するのではなく、生徒自身に「どこで間違えたのか」気づかせるようにするのが、ダニエル流。「間違いを認識できれば、二度と同じミスはしない」という考えに基づいた、愛ある“スパルタ方式”なのだ。

ビジネスシーンにふさわしいスマートな英語表現

COCO塾平塚校
インストラクター
ダニエル・プロスター

ダニエル先生がもう一つ、心がけているのが、幾通りもある英語表現の中から、ビジネスシーンにふさわしい単語をチョイスし、最小限の簡潔な言葉で自分の意見を相手に伝える、というレッスンだ。

「英単語をたくさん覚えているのに、適材適所で使えない人が多いのです。使った単語や慣用句がビジネスにふさわしくないがために、商談がうまくいかなかった、といったケースを避けるためにも、最適な言葉のチョイスを徹底的に指導しています。また、自分の意見を簡潔にまとめて発言すると、非常にスマートだし、ビジネスパーソンとして洗練されている、と相手に好印象を与えることができるでしょう。そこにも重きを置いてレッスンしています」

実にハイレベルなレッスンだが、その成果はいかに?  ダニエル先生が「インストラクター冥利に尽きる」と感じたエピソードがある。生徒の一人が、米国ネバダ州にある企業のミーティングに出席することになり、ダニエル先生は、アメリカ英語には国民的スポーツであるベースボールに由来する、独自の表現が多いという予備知識を授けた。

「概算の見積もりのことを、アメリカ独特のビジネス用語で “Ballpark figure”と言うんだよと、彼に話しておいたら、たまたま会議でその単語が飛び出したそうです。ボールパークは野球場。『もし事前に聞いてなかったら、意味がわからず途方に暮れていた。おかげで会議がいい雰囲気で終わりました』と感謝されて、私もすごくハッピーでした(笑)」

最後にダニエル先生からの、熱いメッセージを。

「COCO塾は、実践的なリアル・イングリッシュを学べる場。“対話力”をスキルアップさせ、洗練されたビジネスパーソンとして、国際舞台で活躍してほしい。私たちが全力でサポートします」

顧客満足度NO.1をW受賞

※2015年オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール 総合第1位
イード・アワード2015英会話スクール(教室)の部 総合満足度第1位

「COCO塾満足度保障制度」で安心!

COCO塾のサービス内容に満足いただけなかった場合は、契約金を全額返金します。
●COCO塾のレッスンに1カ月以上の新規・個人契約をした方
●契約後30日以内に、最低1回はレッスンを受講した方

秋の入会金無料キャンペーン実施!

2016年10月31日(月)までに受講申し込みをすると、入会金が無料になります。

無料体験レッスン受付中!

資料請求・お問い合わせはお気軽に
0120-339-212 (24時間受付中) 資料請求番号 A026