「電車の中ではいつもスマホを触っている」という人、多いですよね。満員電車などでは、思いがけず隣の人のスマホ画面を見てギョッとした、なんていう話も……。今回はPRESIDENT WOMAN読者の働く女性300人を対象に、電車の中でうっかり見えてしまった他人のスマホ画面や、どんな風にスマホを使っているかについてアンケート調査を行いました。あなたのスマホの使い方は、大丈夫でしょうか……?!

車内でつい見てしまった、衝撃のスマホ画面

混んでいる電車のなかで、見る気はないのに他人のスマホ画面を見てギョッとした……どんな内容を見てしまったのか、アンケートからご紹介します。

【Case.1】そのLINEやメール、結構見えてます!

「LINEで、『今日はありがとう、楽しかった!』『大好きだよ』などのやり取りをしていたかと思えば、その直後に奥さんらしき人と『これから帰る』的なやり取りをし始めたんです」(40代前半/卸・流通・小売)

「出張で移動中、男性上司が不倫相手宛てに『行ってきます』というメールを打っていた。そっと目を逸らしました……」(40代前半/サービス)

「スーツを着たまじめそうな男性が、母親と思われる相手と甘えたLINEのやりとりをしているのを、見てしまいました」(30代前半/IT・通信)

「目の前にいた芸能人だと思われる男子高校生が、女性アイドルとLINEのやり取りをしていました。表示されている名前に見覚えがあったので、驚きました」(30代後半/教育)

「LINEで誰かの悪口を相当長い文章で書いていて、正直怖かったです」(20代前半/製造業)

プライベートなコミュニケーション手段といえば、昔はメール、今LINE。最も回答が多かったのが「LINEなどプライベートなやりとりを見てしまった」というもの。中でも特に多かったのが「おとなしそうな人/真面目そうな人が、ラブラブなメッセージを送っていて見た目とのギャップに驚いた」という回答。画面だけでなく本人の様子まで、結構見られているんですね……。

個人的なやりとりなら本人が恥ずかしい思いをするだけで済むと言いたいところですが、相手の情報も見えていることをお忘れなく! また、内容によっては「恥ずかしい」で済まないこともあります。不倫相手との会話や誰かの悪口など、人間性が垣間見えるやりとりで、知らず知らずのうちに周囲からの評価を下げている可能性も。

【Case.2】電車の中でアダルトコンテンツはやめて!

電車の中でアダルトコンテンツをこっそり視聴。周りからは結構見えてますよ……!

「年配の男性が、満員電車にも関わらず、イヤホンをしながらアダルトビデオを堂々と見ていました」(30代前半/その他サービス)

「スーツを着た爽やかなサラリーマンのスマホ画面が見えてしまったときに、全裸の女性の画像でビックリしたことがあります」(30代前半/建築・不動産)

フリー回答の中で2番目に多かったのが「アダルトビデオやアダルトサイトを見ている男性にギョッとした」というもの。特に「夜、窓ガラスに反射して中身が丸見えだった」という声は多かったです。気付いていないのは本人ばかりなり。公共の場だということを、もう少し意識してほしいですね。