5月の週末に都心各所で行われた体験イベントの様子。若者から家族連れ、年配の人まで幅広い年代の男性の姿が見られた。パナソニックでは定期的にこうしたイベントを実施しているので、購入前に試してみたい人は随時公式サイトをチェックするといいだろう。

今の時代、スマートなビジネスマンとしては身だしなみにも気を使いたい。暑さが厳しいこれからの季節、特に気になるのは顔の清潔感だ。ひげの剃り残しがなく荒れてもいないスベスベの肌は、ビジネスの相手にも女性たちにも好印象を与えるだろう。

そんな肌づくりをサポートしてくれるパナソニックのカミソリシェーバー「ラムダッシュ」に今年も新モデルが登場。早速本誌編集スタッフも同社が主催する無料の体験イベントに参加し、使い心地を試してきた。

防水仕様のラムダッシュは「カミソリ感覚でお風呂で使えるシェーバー」として2011年の発売以来人気のシリーズだ。今回発売された「ES-ST8N」の新機能は、肌に優しい剃り心地を実現する「スムースローラー」と顔の凹凸にもしっかり密着する「密着スイングヘッド」。これらの機能によって肌当たりが従来品に比べてさらに柔らかく、かつ剃り残しも少なくなったという。

好評の「泡メイキングモード」も引き続き搭載。これは市販の洗顔料などと水を手のひらに溜め、シェーバーを駆動させながらかき混ぜれば簡単にシェービング用の泡をつくれるという優れものの機能だ。

(左)シェーバーを肌に当てると3枚刃の奥に設置された「スムースローラー」が回転し、肌との摩擦を減らしてスムーズな剃り心地を実現する。 (右)ヘッド部分は左右方向に30度動く「密着スイングヘッド」を採用。顔の凹凸にしっかり密着する。
(左)新商品にも継続で搭載された「泡メイキングモード」は風呂でのシェービングにうれしい機能だ。 (右)「ラムダッシュES-ST8N」はレッドとゴールド調の2色展開。旅行や出張中のバッグの中での誤操作を防ぐ「スイッチロック」機能も搭載する。オープン価格。

実際に洗顔料を泡立てて顔に滑らせてみると、顔の上でヘッドがスムーズに動きまったく引っ掛かりを感じない。剃り残しが多くなりがちなアゴのくぼみにもぴったりとフィット。「スリムグリップ」が採用されたグリップ部分も非常に軽く持ちやすい。逆手持ちもしやすく、まさにカミソリのような感覚だ。あっという間に剃り終わった後の、これまであまり感じたことのないツルツルな肌の触り心地に驚かされた。

これだけラクに素早く、そして綺麗に剃れるのなら、シェービング自体が楽しい作業になりそうだ。毎日を忙しく過ごすビジネスマンとしてはぜひ持っておきたい一台だろう。

パナソニック
lamdash.jp