「子どもの将来を見据えた、生きた英語が学べる」と人気が高まっているCOCO塾ジュニア。他の英語スクールとなにが違い、どこが優れているのか。インストラクターへの取材から、その秘密を探った。

「やりたいことは、英語の先にある」をコンセプトに、
世界で活躍できる英語を身につける

「あらゆる面でボーダレスな現代社会において、英語は以前のように外交官や駐在員など海外で仕事する人だけに必要なスキルではありません。これからの子どもたちは、どんな進路をたどろうとも、英語力は必要不可欠です」と語るのは、COCO塾大宮校のインストラクター・島村佳代先生。

「やりたいことは、英語の先にある」をコンセプトにした同スクールは、「将来を見据えた、世界で活躍できる英語力が身につく」と評判。その秘密は、綿密に構築されたカリキュラムと指導法にあるという。

その一つが、学年ではなく、子どものレベルに応じたクラスで学べる習熟度別レッスンだ。「初心者や苦手意識のあるお子さまには、まずはレッスンを通して英語の楽しさを実感してもらいます。できるお子さまには少し難しい課題にチャレンジさせることで能力を伸ばす。レベルに応じた最適な指導ができることは最大のメリットです」と島村先生は強調する。

教材は、オールイングリッシュの「世界基準」テキストを使用し、理科や算数、アートなどをテーマにした英語圏の教育動画サイトを活用。まるで海外の子どもたちが英語を学ぶような学習環境でレッスンが行われ、「生きた英語」が自然と身につくことも大きな魅力だ。島村先生も「英語で考える力が自然に備わり、英語でのコミュニケーション力が磨かれます」と語る。

対象年齢は、幼稚園の年中児から。初めて英語に触れる幼少期から楽しく学べるように、アルファベットの書き方から発音練習、歌を使っての耳からの文法の習得など、巧みなカリキュラムで構成されている。日本人インストラクターのきめ細かな通常レッスンに加え、定期的に外国人インストラクターのレッスンを実施するなど、双方のいいとこどりも。

「単語だけでなく、文章で話すように指導しています。土台となる文法をしっかり身につけることも重要です。インターナショナルコース(週2回のレッスン)では、項目ごとに基本をマスターして応用問題にも取り組んでいます」と島村先生。

さらに、海外大学への進学を本気で目指す高い目標設定と一貫した学習スタイルも、COCO塾ジュニアならではの特長だ。幼少期から土台づくりを徹底して行うため、「海外大学進学」レベルにまで英語力を磨くことができる。留学全般をサポートしてくれる「COCO塾留学デスク」があるのも心強い(一部、設置されていない教室もあり)。

現在、スクールの形態は、大人向け語学スクール「COCO塾」内で開校する本部校のほか、アットホームな雰囲気が魅力のホームインストラクター教室など。

まずは、気軽に受けられる無料体験レッスンから、COCO塾ジュニアで学ぶ“生きた英語”を実感してみてはいかがだろう。

COCO塾ジュニアは、
短期留学や海外大学進学もサポートします

COCO塾大宮校
インストラクター
島村佳代先生

昨今、短期留学や親子留学など、留学全般の相談が増えています。COCO塾ジュニアを運営するニチイでは、留学プランを提案する留学サポート会社「ヨーク国際留学センター」や、オーストラリア・カナダ政府認定の海外語学学校「SELC」など、グループ全体で留学をサポートしています。

COCO塾ジュニアでも、留学相談窓口である「COCO塾留学デスク」を全国のCOCO塾ジュニア本部校に設置。留学に関する疑問や不安に丁寧に答え、受講生の目的に合った最適なプランを提案しています。イギリスに留学した高校生の教え子がいたのですが、「COCO塾留学デスク」のカウンセラーが、コースの相談から手続きまですべてをフォロー。その子の実力から性格まで把握しているので、多くの選択肢のなかから最適な留学先をアドバイスできました。現地では、他国の学生に交じって唯一の日本人だったそうですが、クラスのスピーチコンテストで優勝をするなど、COCO塾ジュニアで学んだことが留学先で生かせたことで、大きな自信になったそうです。COCO塾ジュニアで、まさに“生きた英語”、世界で通用する英語を学んでいるという証しだと思います。


無料体験レッスン受付中!

●資料請求・お問い合わせもお気軽に
0120-339-212(24時間対応)【請求番号A288】

ご自宅で英語を教えるホームインストラクター募集中!

0120-615-212
●詳しい内容はこちら