全国253校のスクールを擁する英会話イーオン。個々のニーズに応える幅広く多彩な学習コースを有している。なかでも一番の人気を集めているのが「ラウンドアップレッスン」。短期間で正確な英会話力が身につくというそのレッスンスタイルの真価を受講生にたずねた。

英会話の実践を通して文法と多様な表現力が
身につくラウンドアップレッスン

受講生 桑原英暢さん
メーカー勤務

受話器を取ると英語が流れてきた。海外の取引先からの電話だった。なんとか応答しようと努めたが、英語が出てこなかった。「以前の部署にいたときのことです」と、機械メーカーに勤める桑原英暢さんは振り返る。英語が好きで、学生時代に受けたTOEICのスコアも600点台。しかし「実際の場面になると英語が話せない。これではいけないと思いました」

そのできごとから、英会話スクールに通うことを決意した。

英会話イーオンは1973年の創業。日本人向けに考えられた独自のメソッドと教材を特長とし、厚い実績を有している。一般英会話、ビジネス英会話をはじめ、就職・資格対策、TOEICテスト対策、あるいは1歳から始められる子供英会話など多彩なコースを設け、幅広くニーズに対応している。

桑原さんは現在、北越谷校で「ラウンドアップレッスン」を受講中。「文法をきちんと理解しないとなんとなくしか話せない」と思ったからだ。

「ラウンドアップレッスン」は、「聞く」「話す」に加え、「読む」「書く」技能にも力を入れる少人数制のレッスンタイプだ。四技能をバランスよく伸ばすことで、短期間で正確な英会話力を身につけることができる。

「このレッスンで、文法の理解が進みました。それまでは学校で習ったような暗記型の構文しか使えなかったのですが、例えばカジュアルな場面とフォーマルな場面での英語の使い分けなども、このレッスンで学べます」

英会話の実践を通して文法が身につき、表現のバリエーションも豊かになる。さらに「英会話を学ぶモチベーションが上がった」と桑原さんが実感したのは、併行して受講した「音読コース」だ。これは声に出して、正確な英語を読み、発音することで「聞く」力と英文の読解力を高める講座。「最初はまったく聞き取れなかったCNNニュースの速い英語が、レッスンの終わりごろにはかなり聞き取れるようになりました。毎週、前回のレッスン内容の定着度を計るテストもあり、自宅学習をする励みにもなっていました」という。

イーオンで培ってきた英語力。上達度合いを測るために受け続けてきたTOEICで、桑原さんは今年980点をマーク。全国のイーオン生を対象とした「TOEICテストコンテスト」で2位に輝いた。

「900点台後半のスコアは、雲の上の話と思っていましたから、自分でも意外でした。けれど、TOEICスコアが良くても英会話力はまだまだです」と桑原さん。「私の勤める会社もグローバル化をさらに強化しようとしています。英語が仕事に生かせるように、日々トレーニングを積んでいきたい」と語る。

あらゆるニーズに対応し、基礎力の充実も図れるレッスンコース。受講者が、イーオンに寄せる信頼の理由がそこにある。

無料体験レッスン受付中!

お問い合わせ先
0800-111-1111(一部の電話機およびIP電話からはつながりません)
月~金曜:10時~21時
土・日曜、祝日:10時~19時
http://www.aeonet.co.jp/