東海道・山陽新幹線の予約や変更が簡単にでき、チケットレスで乗降車できるJR東海の「EX予約」。出張が多いビジネスパーソンを中心に人気を博している。この「EX予約」で料金決済に使われるのが、(株)セディナが発行する「JR東海エクスプレス・カード」。クレジットカードとして幅広く利用でき、ポイントをはじめ、独自のお得なサービスもいろいろと用意されている。
東海道・山陽新幹線での出張や旅行に、そしてふだんの買い物や公共料金、定期券購入の支払いに。「JR東海エクスプレス・カード」が活躍する場面も、その魅力も多彩である。
簡単・スマートに乗り降り
新幹線利用がもっと快適に
「EX予約」に会員登録すれば、スマホ、ケータイ、パソコンから専用サイトにログインし、東海道・山陽新幹線のチケット購入や予約した列車の変更などができる。シートマップ上で、例えばコンセントのある席、車両の最前席や最後席、また喫煙ルームの近くなど、好みの席を選ぶことも可能だ。
操作は画面表示のナビゲートにしたがうだけだから簡単。しかも紙のチケットが不要。「EX-ICカード」を改札にタッチするだけの、スムーズな乗降車が実現する。駅の窓口や券売機は時間帯などによって行列ができることもあるが、「EX予約」のおかげで列に並ぶ時間も手間も省けるというわけだ。
いったん予約した列車の変更を、発車直前※1まで何回でも、無料でできることも「EX予約」の大きなメリットだ。ビジネスでもレジャーでも、旅先での急な予定の変更に柔軟な対応ができる。
また「EX予約」では、割引料金と「グリーンプログラム」も見逃せない。主な乗車区間の割引額は、次ページのとおり。例えば東京─新大阪は、1,050円の割引になる。家族や同行者にも会員価格が適用されるため、家族旅行のときなども「EX予約」が大いに活躍する(家族や同行者にはe特急券を発券)※2。
そして「グリーンプログラム」は、乗車区間に応じたポイントが自動的に貯まり、普通指定席からグリーン席へアップグレードできるサービスだ。例えば「EX予約」で東京─新大阪を6往復すれば、その累積ポイントを使い、「のぞみ」のグリーン席をどの区間でも1回、普通指定席料金で利用できるのである。
この「EX予約」で料金決済に使用するクレジットカードが「JR東海エクスプレス・カード」(年会費1,000円[税抜])。新幹線の割引のほか、JR東海ツアーズやJRホテルグループなどの優待サービスなどもあるため、年会費は十分カバーできるだろう。ただ、カードの魅力はそれだけではない。活用できる領域は、まさに生活全般に及ぶのである。
※1 予約した列車の発車時刻前(変更前の列車発車時刻の直前かつ変更後の列車発車時刻の6分前)に限ります。
※2 同じ発券機等で乗車券の購入が必要です。