さわやかな秋の週末に開催された「プレジデントFamily祭2025」。今年もたくさんの親子連れが充実した時間を過ごしました。笑顔と学びで満たされた2日間の様子をレポートします。

10年後のわが子のために

1日目は「医学部進学編」、2日目は「中学受験&探究編」として、今年は2日間に拡大して開催された「プレジデントFamily祭2025」。会場の東京・神田明神ホールには、多くの親子連れが集まりました。

10年後のわが子のために、今できることは何か。教育界の最前線で活躍されている先生方のお話に、誰もが熱心に耳を傾けていました。協賛各社の出展ブースも大にぎわい。充実の時間を過ごした来場者の、満足そうな笑顔が印象に残りました。

東京・板橋区から1日目に参加した女性は、中3男子の母親。

「息子が医学部に行きたいと言うので情報収集に来ました。息子が通うのは普通の公立校です。夫婦とも医療系の仕事ではないので医学部受験に関する知識がなく、どんな高校に進めば医学部に入りやすくなるのかをブースで相談できてよかったです」

千葉県から2日目に参加した家族4人連れも、目的は情報収集とのこと。

「小3の娘が中学受験にチャレンジするので、まずは情報を集めようと。娘の個性を大切にしてくれる面倒見のいい学校に行かせたいですね」と夫婦で口を揃えていました。

今後も本誌では、読者の皆さんにとって役立つ情報が満載のイベントを開催していきます。

Day1 医学部進学編

セミナー①

子供4人東大医学部! 佐藤家の「医学部合格ワザ」を全公開

教育評論家 佐藤亮子氏
教育評論家 佐藤亮子氏

「受験本番までの持ち時間はみんな一緒。それをどう使うかが大切なんです。練習問題を100問やった子よりも、1000問解いた子のほうが通るのです」

「本番では実力が出せなくて当然。だからこそ100%ではなく、130%を目指して準備しましょう。そのためにも模試や定期テストの機会を大事にして、本番さながらの心構えで臨みましょう」

「計算ミスやうっかりミスを甘く見てはダメ。本番ではそれが命取りになるのです。『本当はわかっていたけれど』という言い訳をせず、計算ミスは絶対にしないと心掛けましょう」

セミナー②

医学部医学科合格のための目標設定術・学習計画法

医系専門予備校メディカルラボ 尾木 歩氏
医系専門予備校メディカルラボ 尾木 歩氏

「医学部に合格するための年間学習時間は高1で1050時間、高3で1757時間。これを実現するために、大きな目標をブレークダウンして科目ごとの実践可能な計画を立てましょう」

セミナー③

医学部入試最新情報~基礎知識からデータ活用法~

駿台予備学校市谷校舎(医学部専門校舎) 重藤賢次氏
駿台予備学校市谷校舎(医学部専門校舎) 重藤賢次氏

「入試データの最新情報を確認することはとても大切です。たとえば大学によって入試科目の配点は異なります。そうしたデータから、どの科目に重点を置くべきかが見えてきます」

セミナー④

究極の医学部進学策「結局はコレ!」

医学部専門予備校YMS 小柴允利氏
医学部専門予備校YMS 小柴允利氏

「医師の資質は、採用試験ではなく入学試験で評価されます。そのため面接や小論文の対策がとても重要です。勉強だけでなく、課外活動などにも主体的に取り組むようにしましょう」

セミナー⑤

夢が叶う! わが子の進路が広がる「奨学金・修学資金」を知ろう

医系専門予備校メディカルラボ 尾木 歩氏
医系専門予備校メディカルラボ 尾木 歩氏

「私大の医学部にかかる学費は平均で3200万円。奨学金等を検討されるご家庭は、地域枠で得られる奨学金も調べてみてください。大学によっては出身地を問わないケースもあります」

プレジデントFamily祭2025
出展ブース

医学部専門予備校 YMS

医学部専門予備校 YMS

代々木の1校舎のみで346人の医学部合格者(2025年度)を送り出した実績に、会場からは驚きの声が上がりました。ブースでは25年度に作成した医大別入試予想も配布。多くの人が求めていました。

医系専門予備校 メディカルラボ

医系専門予備校 メディカルラボ

医学部医学科入試に関する学習方法、受験校の選び方、最新の入試情報、メディカルラボの授業内容などについて、多くの保護者が熱心に相談していました。配布された合格体験記も大人気でした。

オハヨー乳業

オハヨー乳業

生きて口から胃・腸まで届いてはたらく「ロイテリ乳酸菌ヨーグルト」が配られ、来場者に大好評でした。ちなみにロイテリ乳酸菌は、母乳から発見されたヒト由来の乳酸菌のため安心だそうです。

駿台予備学校 市谷校舎(医学部専門校舎)

駿台予備学校 市谷校舎(医学部専門校舎)

大学の選び方、駿台予備学校市谷校舎のカリキュラムやサポート、医学部受験に向けた勉強法などの相談ブースを開設。全国の駿台の中で、市谷校舎は医学部・医学科の受験対策に特化しています。

Day2 中学受験&探究編

セミナー①

親子で成長! こんなに楽しい中学受験

声の教育社 後藤和浩氏
声の教育社 後藤和浩氏

「中学受験入試の出題傾向や形式は学校によって異なり、そのスタイルは基本的に毎年変わりません。まずはそれを知るためのお助けアイテム、過去問を活用しましょう」

セミナー②

間違いだらけの中学受験

SAPIX 広野雅明氏
SAPIX 広野雅明氏

「私学への進学率が高まるなか、最難関校の実質倍率はほぼ横ばいです。多くのご家庭で、偏差値だけにとらわれず、わが子に合う学校を目標として定めているからと考えられます」

セミナー③

進学実績急増! 聖光学院校長が語る「自分から学ぶ子の育て方」

聖光学院 校長 工藤誠一氏
聖光学院 校長 工藤誠一氏

「子供のうちに、どれくらいリアルな体験を積んできたかが将来につながっていきます。勉強も大切ですが、芸術に触れるなどさまざまな機会を子供に与えてあげましょう」

セミナー④

算数が得意になる! 学習ポイントと親ができること

あるこ数研 中村明弘氏
あるこ数研 中村明弘氏

「どうしてこんな問題もわからないの? と責めたりせず、どう考えた? 解き方がわかったら教えてね、など子供が前向きになれるような声かけを心掛けましょう」

セミナー⑤

「賢い脳」は脂が9割……知能があがる最高の食べ物&食べ方

管理栄養士 小山浩子氏
管理栄養士 小山浩子氏

「受験期の子供は、毎日DHA・EPAを摂るようにしましょう。青魚だけでなく、魚肉ソーセージからでもOKです。集中力を高めるのはビタミンB12、チーズやレバーがお薦めです」

セミナー⑥

僕が動物言語学者になるまで

動物言語学者 鈴木俊貴氏
動物言語学者 鈴木俊貴氏

「僕が中学受験をしたのは、学校の近くに自然観察に適した雑木林があったからです。子供の頃からあまり本を読んでいなくて、その時間があるなら飽きることなく好きな自然を観察していました」

「受験をして志望校に合格することがゴールではありません。それでは何のために勉強をするのかというと、自分にしかできないことを見つけるためだと思っています。僕は大学で、鳥の言葉の研究という僕にしかできないことを見つけたんです。」

「ネットで検索するとAIが答えてくれますが、その答えはこれまでに誰かが書いたものでしかありません。世界にはまだまだ人間の知らないことが広がっています。ネットだけに頼らず、外に出て自然を観察しましょう。」

出展ブース

SAPIX YOZEMI GROUP

SAPIX YOZEMI GROUP

楽しみながら算数・国語の思考力を伸ばす「通信教育ピグマキッズくらぶ」や、英語好きな子を育てる「SAPIX English」の学びなどを紹介。これから中学受験に挑む親子の注目を集めていました。

カロリーメイト

カロリーメイト

軽食タイムに、5大栄養素をスッキリおいしく摂れる「カロリーメイト ゼリー」を配布。ブースでは飲料タイプの「カロリーメイト リキッド」もプレゼント。いずれも来場者親子に大人気でした。

個別指導塾TESTEA

個別指導塾TESTEA

成績UPの秘訣、ここにあり。一人ひとりへの特別な志望校対策で、数々の逆転合格を生み出してきた面々による的確なアドバイスに、多くの親子連れが耳を傾けていました。繁田塾長の看板にも注目!

日清オイリオ

日清オイリオ

話題の「オメガ3」を豊富に含むアマニ油を使用した「日清アマニ油ドレッシング」を配布。サラダなどにかけるだけで手軽にオメガ3を摂ることができるため、さっそく自宅で試したいとの声も。

東大折紙サークル Orist

東大折紙サークル Orist

東大の折紙サークル「Orist」は、現代折紙の普及・発展、そして何より折紙を楽しむことを目的とした折紙サークルです。大学生に指導されて、子供たちが楽しそうにチャレンジしていました。

[開催日]2025年9月27~28日
[会場]東京・神田明神ホール
[主催]プレジデント社
[協賛/27日]オハヨー乳業、キョーイク、駿河台学園、YMS※五十音順[協賛/28日]あるこ数研、大塚製薬、個別指導塾TESTEA、SAPIX YOZEMI GROUP、日清オイリオ※五十音順