公認会計士に強い大学/獣医師国家試験に強い大学
表を拡大
公認会計士に強い大学/獣医師国家試験に強い大学

35年連続1位――。公認会計士試験合格者の数で、慶應大が1975年以来続く首位の座を守った。だが、2010年は2位の早稲田大が肉薄しており、2011年以降の動向が注目される。

獣医師国家試験で100%の合格率を誇るのが帯広畜産大と東京大だ。帯広畜産大の長澤秀行学長は「学生たちが自主的に勉強会を開くなどした成果。大自然の中で少人数制の実習教育を行っていることもいい影響を与えている」と説明する。

社会福祉士試験に強い大学/看護師国家試験に強い大学
表を拡大
社会福祉士試験に強い大学/看護師国家試験に強い大学

同じく少人数制で効果を上げているのが大阪市立大。2009年に続き、2010年も社会福祉士試験で100%の合格率を達成した。

「学生一人ひとりに目が届くため、個別にサポートできるのが強み」と岩間伸之准教授は強調する。

看護師国家試験の合格者を最も多く出したのは順天堂大。合格率も99.5%の高さを誇る。岩渕和久教授は「教員からなる国家試験対策委員を設置しており、学生たちの強い味方になっている」と話す。また、大学付属病院の看護師を看護臨床教員として配置し、学生の教育・実習指導にあてていることも高い合格率につながっているようだ。