日本国内がさらなる不況にさらされ、高級品の販売も苦戦が強いられるなか、躍進を遂げる海外ブランドがある。フランスのシューズブランド「クリスチャン ルブタン」がそれだ。10年10月の銀座の路面店に続き、11年3月には大阪に直営店をオープンさせている。同ブランドを国内でいち早く取り上げたファッション誌「25ans」の十河ひろ美編集長によると、ルブタンブームが起こったのは2008年頃。マドンナやヴィクトリア・ベッカムなどのセレブリティが愛用していることから日本では一躍注目の的に。

「2010年3月号でルブタンの特集を組んだところ、販売店舗への問い合わせや購入希望者が殺到。さらに、クリスチャン・ルブタン本人がデザインを手がけたシューズバッグを付録につけた同年11月号は、即完売状態になるなど反響は想像以上でした」

ファッション感度の高い女性からの人気を誇るルブタンの靴。驚くのはその値段だ。

「小誌で取り上げるのは安くて6万~7万円、なかには40万円台のものもあります。それでも、まとめて何足も予約する読者の方は多いんですよ」

30代後半の富裕層を中心とした同誌読者には、不況の影響はあまり感じられないという。むしろリーマンショック以降、フォーエバー21やH&Mといった廉価な海外ブランドに走った一般層と、ルブタンに代表される高級ブランドを支持する富裕層との二極化が顕著になった印象があると語る。

とはいえ、数あるファッションアイテムのなか、靴がここまでの人気となった理由はどこにあるのだろうか。

自身もルブタンのファンという十河編集長によると、「デザインの美しさがいちばんですが、もうひとつの魅力は“ルブタン・レッド”と呼ばれる深紅のソール(靴底)。歩くたびに足元で見え隠れする真っ赤なソールは、見る人が見ればひと目でわかるオシャレ上級者のトレードマーク的存在」。さらに、室内で靴を脱ぐ日本人の習慣を挙げ、「靴を脱いだときに見えるブランドのロゴで『さすが!』と思わせる効果もあるのでは」と、分析する。