いつの世にも大スターの稼ぎを当てにして多額の借金をする人がいる。ドラマ「ブギウギ」(NHK)の新人歌手・水城アユミのモデルとなった江利チエミも、信頼していた身内に裏切られた。当時の資料を調べた朝ドラウォッチャーの田幸和歌子さんは「江利チエミは俳優の高倉健に愛されて彼と結婚したが、同居を許した異父姉が夫との間を裂き、泣く泣く離婚に踏み切った」という――。
俳優の高倉健さん(左)とジャズ歌手の江利チエミさんの結婚式(東京・千代田区の帝国ホテル)、1959年2月16日
写真=時事通信フォト
俳優の高倉健(左)とジャズ歌手の江利チエミの結婚式(東京・千代田区の帝国ホテル)、1959年2月16日

可憐な若手歌手として人気に、高倉健に猛アタックされる

15歳でレコードデビューした江利チエミは歌手だけでなく、映画『サザエさん』シリーズをヒットさせるなど、女優としても活躍し、ゲスト出演した映画『恐怖の空中殺人』での共演が縁で、1959年(昭和34)にまだ、スターになる前の高倉健(当時28歳)と結婚する。

藤原佑好による江利チエミの評伝『江利チエミ 波乱の生涯 テネシー・ワルツが聴こえる』(五月書房)によると、当初チエミは東京キューバン・ボーイズのピアニスト、内藤法美(当時から越路吹雪と恋仲で、後に結婚)に恋をしていたが、高倉に猛アタックされていた。そんな恋の悩みを『サザエさん』の共演者で母・フネを演じた清川虹子に打ち明けたところ、「女はね、男に思われるほうが幸せなのよ」とアドバイスされ、高倉との交際、そして結婚へと進んでいったようだ。

高倉がチエミに夢中だった様子について、チエミとショーで何度も共演し、仲が良かった大村崑おおむらこんは後にこんなエピソードを語っている。

歌手を辞め家庭に入るが、妊娠高血圧症候群になり悲しい経験も

「もうね、『好きやで、あんた』と言おうかと思ってたら、あるとき、彼女の楽屋にえらい二枚目が座ってた。『こんちゃん、こちら東映の高倉健さん』って紹介されて。同じ昭和6年生まれだった。とにかく、しょっちゅう楽屋に来てましたわ。まんまるのメロンを半分に割ってカレーライス用のスプーンで2人仲よく食べてるの。そんな豪勢な食べ方、初めて見ました。いつか有名になってメロンたらふく食ってやると誓いましたね」
サンスポ「【関西レジェンド伝】大村崑(5)」2017年11月14日

高倉との結婚を決めたチエミは、父・益雄の引き止めに反発して、一度は歌手を引退。歌い続けたいという思いと、愛する人のそばにいたいという思いが交錯する中、両方をこなす器用さがないと判断し、歌への強い思いを抱きつつも、主婦の道を選んだのだ。

そして、3年後には妊娠。しかし、妊娠高血圧症候群のため、出産には至らなかった悲しい経験もしている。チエミ自身が生まれたとき、母・歳子は腎臓病と高血圧に苦しみ、難産の末に決死の覚悟で産んでくれたこともあり、母になれなかったショックは大きなものだった。