せっかく片づけたのに、もう部屋がグチャグチャ……。いわゆるリバウンドしてしまうのはなぜだろうか。またいったん片づけたら、その状態をずっとキープするにはどうしたらいいのだろうか。『これが最後の片づけ!』で知られる片付けアドバイザーの石阪京子さんに、二度と散らからない片づけのコツを聞いた——。
引っ越しの準備をする女性
写真=iStock.com/byryo
※写真はイメージです

リバウンドの原因は「片づけ切っていない」こと

片づけたのに、リバウンドする。これは「片づけ切っていない」ことが原因です。片づけの基本は、クローゼットや押し入れにあるものを全部出して、厳選して戻すこと。不要なものは処分して、7割程度の収納におさめるのが理想です。そうやって片づけ切っていれば、基本的にリバウンドすることはありません。

根こそぎキレイになると、キレイになったクローゼットや押し入れを何度も開けたくなります。でも、それがちょっと乱れるとざわっとします。そのざわっとした感覚があれば、すぐに戻せるので、その感覚をしっかりと覚えておいてほしいですね。

片づけ切れない原因は、いくつかあります。ひとつは「自分でやっていない」こと。よくあるのが、プロの片づけの先生に頼んだけれど、自分で考えず言われたとおりにやってしまい、自分で捨てていない。先生はきれいにしまってくれるけれど、捨ててはくれないので、一週間もすれば、また散らかってしまうのです。

また「一カ所しか片づけていない」のも、片付け切れていない状態です。人というのは、散らかっている状態にも、すごくキレイな状態にも慣れるもの。ですから一カ所だけ片づけて、他が散らかっていると、まあいいかなと、せっかく片づけたところも、どんどん乱れていきます。まっすぐそろえて立てていたのに、倒れてそのままになっているという状態ですね。