怒れる秋田県民「渡部はしったげだじゃぐなおどごだ!」

「しったげだじゃぐなおどごだ!」

秋田県からこんな声が聞こえてくる。方言で「とてもひどい男だ」という意味だ。

6月11日発売の『週刊文春』で、複数の女性との不倫行為が報じられ、芸能活動を自粛しているお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建。複数女性との乱倫な関係を持ち、六本木ヒルズのトイレを使用していたという話もあり、日本中に衝撃を与えている。

秋田の祭り・なまはげ
写真= Fast&Slow/PIXTA

グルメで飲食店に詳しく、クリーンなイメージのあった渡部だけに、そのインパクト壮絶。ネットでは「生理的に無理」「もう二度とテレビで顔を見たくない」など、落胆の声は後を絶たない。所属事務所のプロダクション人力舎は、当面の間渡部が芸能活動を自粛することを発表している。

このニュースに、罪のない人々も涙を見せた。渡部の活動自粛を受けて12日、渡部がMCを務めるJ-WAVEのラジオ番組「GOLD RUSH」に相方の児嶋一哉が代打出演。冒頭では声を詰まらせながら「本当にバカです」と相方の不祥事を謝罪した。

その翌日、13日のバラエティ番組「王様のブランチ」(TBS)でも涙を流す人物が。渡部と一緒にMCを務める佐藤栞里は、冒頭で渡部の不在に際し「今回からこのようなメンバーでお送りすることになってしまいました」と言ったあと、大粒の涙を流した。児島、佐藤が涙したニュースが流れるたびに、「謝るべきは渡部の方だ」とネットでは厳しい言葉が聞かれた。