UUUMと吉本興業の資本業務提携

「ゆでガエル」の理論は、科学的にそのような現象があるというよりは、人間の認知の癖を捉えて、それを伝えるうえで極めて有効なモデルである。

大きな時代の変化を捉えられているかを把握するうえで、HIKAKIN氏を知っているか否かはひとつの指標といえる。
Nicolas Datiche/アフロ=写真
大きな時代の変化を捉えられているかを把握するうえで、HIKAKIN氏を知っているか否かはひとつの指標といえる。

私たちはゆっくりした変化があるときに、それになかなか注目せず、さほど重要だとも思わない。そして、はっと気づいたときにはもう大きな時代の変化が起こってしまっている。

2020年4月末に発表された、ユーチューバーのマネジメント会社UUUMと、吉本興業の資本業務提携は、いつの間にか進んでいた時代の大きな変化が多くの人にとって可視化された、画期的な出来事だったと思われる。

この提携によって、吉本所属の芸人がユーチューブチャンネルを開設し、動画を出す際にUUUMの培ってきたノウハウが生きる。また、ユーチューバーと吉本芸人のコラボ企画が行われれば、さまざまな「シナジー」を図る動きが出てくるものと思われる。

背景にあるのは、「テレビからユーチューブへ」という時代の大きな変化と、それに伴う、「著名人勢力図」の書き換えという1つの革命である。