心理学に基づく症例分析によれば先延ばしをする人のタイプは大きく6つにわかれ、かつ誰でも必ず当てはまるという。解決のための第一歩は自身のタイプを把握すること。対人心理学の専門家がタイプ別グズの裏心理と根本治療のための処方箋を解説する。

早急に作成しなければならない書類があるのに、散らかった机の上が気になって片付けを始めたり、ひとまず作成したものの、クオリティに満足できずに最初からやり直したり。つねに完璧な状態を求めるあまり、仕事が滞りがちになるのが、完璧主義タイプの典型的症状です。

完璧主義タイプは失敗を恐れる気持ちが強く、たとえ90点の出来でも足りない10点が気になります。そのため90点で十分な場合でも、足りない10点を埋めるために奔走して結果的に期限に間に合わなくなります。

刻々と変化する環境に対応するためには、100点まで質を高めることより合格点でひとまず前に進む推進力が重要。いわば巧遅より拙速です。ところが完璧主義タイプは、拙速を失敗と捉えてなによりも恐れるのです。

失敗を恐れる気持ちがさらに肥大するとまったく仕事に取りかからなかったり、途中で放り投げてしまうこともあります。このタイプにとっては、90点は0点と同じで、100点が出せないとわかった途端、努力を放棄してしまいます。

途中で放り投げたら周囲に迷惑がかかると注意しても、完璧主義タイプには通じません。なぜなら、このタイプは「全力を出したのに100点に満たない」という状況をもっとも嫌がるからです。「本気でやれば100点になる」という可能性を残すことで、高い自尊心を保とうとするわけです。もちろんそのような言い訳が通用するのは本人の心の中だけです。まわりからの評価は急落していることを、まず自覚すべきです。