私は買い物カゴ・ウォッチャー。カゴの中身を覗けば、その人の食生活や健康状態がおおよそ推測でき、食生活の改善ポイントが見えてきます。

夕暮れ時のスーパー。20代後半のOLさんが持つ買い物カゴには、レタスやキュウリ、ドライプルーンなどが入っています。いいですね、野菜中心でヘルシーです。おまけにカゴの底に切り干し大根の煮物パックがチラッと見えました。きっとお母さんから食の教育をしっかり受けているOLさんだと思い、オバサンは安心しました。

「毎日、野菜を350g以上食べましょう」と国は推奨しています。

なぜ、たくさん野菜を食べることを推奨するのでしょうか?

最初に思いつくのは、野菜には多くの食物繊維が含まれているから、かもしれません。確かに、その通りです。肉や魚は栄養豊富ですが、食物繊維はありません。食物繊維は腸内環境を整え、大腸癌などを抑制する働きや、便秘予防にもつながるといわれます。

では、推奨理由その2は何か。

日本人の死因の半分以上は3大生活習慣病と呼ばれるガン(28.9%)、心臓病(15.5%)、脳卒中(9.0%)によるものです。これまでに国内外の数多くの疫学研究で、この予防に対し、カリウムや食物繊維、抗酸化ビタミンなどが効果的に働くことが明らかにされています。

野菜にはこれらの成分が多く含まれていますが、予防効果を示す量を摂取するためには350~400gが必要であると推定されています(国民健康づくり運動“健康日本21”、厚生労働省)。

では、理由その3は? 野菜の素晴らしさは、免疫力や抗酸化力をアップするのに役立つ機能成分(フィトケミカル)が含まれ、そのうえ低カロリーだということです。酸化は、多くの病気や老化の原因といわれ、がんや認知症、生活習慣病とも密接な因果関係があるといわれています。肥満や高血圧、糖尿病、脂質異常症、動脈硬化などの予防・改善を考えるなら、「毎日、野菜を350g以上食べましょう」を常に意識したいものです。