コトバが通じないときは……

一昔前は旅行の必需品と言えば、ガイドブック、地図、海外ならば簡単な会話集なども持ち歩いていた人もいるでしょう。それがスマートフォンの登場以来、大きく変わりつつあります。この年末年始、海外へ出かける方も少なくないでしょう。そこで今回は、海外旅行で便利に使える基本無料のアプリをご紹介したいと思います。

▼トリップアドバイザー(口コミ情報)

旅行の口コミサイトであるトリップアドバイザー。国内はもちろんのこと、海外旅行の口コミ件数が多いのが特徴です。地域を指定して、そのエリア内のお薦めレストランや観光地などを見ることができ、それらをオフラインで使えるようにすることも可能です。

また例えば観光の中でも行きたいスポットがいくつか決まっていれば、そこに関する情報ページを「保存」してリスト化、さらには地図にマーキングすることもできるので、効率的な移動をすることが可能になります。

[iOS]https://itunes.apple.com/jp/app/tripadvisor/id284876795
[Android]https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tripadvisor.tripadvisor&hl=ja

▼Google翻訳とWeblio(翻訳)

数多くの国の言葉に対応しているGoogle翻訳。訳したい元の言語で文章をいれてタップするだけで簡単に翻訳してくれます。それを読み上げる機能もついているので、発音が分からなくてもスピーカーマークをタップすることによって、スマホから音声が聞こえるようになります。

しかし残念なことながら、自動翻訳の精度が良いとは現時点では言えません。そのため、もうひとつ使いたいのがWeblioです。Weblioは現在はAndroidのアプリしかありませんが、WEBページでも使用することが可能なのでiOSの場合は、WEBページをブラウザーアプリで開き「ホーム画面に保存」しておくことで簡単にアクセスすることができます。

Weblioの特徴は短文を入力すると、それを使った例文が数多くでてくることです。その中から自分の意図に最も近いものを見つけて応用するようにします。面倒ではありますが、とんでもない間違いということは起きにくくなります。

[webページ]http://ejje.weblio.jp/sentence/
[Android]https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.weblio.smpapp.ejje&hl=ja