2015年7月15日(水)

なぜ新卒の就活でも「転職クチコミサイト」が役立つのか?

人事&給料の謎【16】

PRESIDENT Online スペシャル

著者
山口 俊一 やまぐち・しゅんいち
株式会社新経営サービス 常務取締役 人事戦略研究所所長

山口 俊一人事コンサルタントとして20年超。人事コンサルティングのほか、講演、執筆活動を中心に活躍している。約400社の人事・賃金制度改革を支援してきた人事戦略研究所を立ち上げ、現在に至る。一部上場企業から中堅・中小企業に至るまで、様々な業種・業態の人事制度改革コンサルティングを手掛ける。最新著書は、『業種別人事制度(3)商社・卸売業』『業種別人事制度(6)運輸・物流業』(中央経済社) >>人事戦略研究所サイト http://jinji.jp

執筆記事一覧

新経営サービス 常務取締役 人事戦略研究所所長 山口俊一=文
1
nextpage

転職クチコミサイトとは?

2016年4月入社を目指した大卒就職活動。この8月からは、大企業を中心とした経団連会員企業でも選考開始が始まります。内定は10月から解禁となっていますが、選考時点から優秀な学生には、企業側から積極的なラブコールが送られることになるでしょう。すでに、経団連会員以外の中堅・中小企業では、多数の内定者が出ており、真打ち登場となる8月は、実質的な就活終盤戦といえるかもしれません。

学生にとっては、いよいよ社会人生活のスタートを切る就職先を選ばなければなりません。特に、今年のような「売り手市場」においては、複数の企業から内定をもらえる人も多く出てきますので、この選択眼が人生に大きな影響を与えることになります。悩みどころではありますが、つい数年前の「就職氷河期」には味わえなかった、贅沢な悩みです。

明確に志望企業が決まっている人はともかく、まだ迷っている場合には、転職クチコミサイトの活用をおススメしたいと思います。

転職クチコミサイトとは、企業ごと社風や仕事内容・待遇など、働いてみての評価を、在職者や退職者が投稿しているサイトのことです。主だったところを挙げてみると、次のようなものがあります。

・転職会議
・Vorkers
・キャリコネ
・カイシャの評判

これらの情報は一部無料で公開され、すべての情報を見るには、会員登録(無料もしくは1,000円程度の会費)や所属企業の情報投稿(社員や退職者の場合)などが閲覧条件となっています。

PickUp