転職クチコミサイトとは?

2016年4月入社を目指した大卒就職活動。この8月からは、大企業を中心とした経団連会員企業でも選考開始が始まります。内定は10月から解禁となっていますが、選考時点から優秀な学生には、企業側から積極的なラブコールが送られることになるでしょう。すでに、経団連会員以外の中堅・中小企業では、多数の内定者が出ており、真打ち登場となる8月は、実質的な就活終盤戦といえるかもしれません。

学生にとっては、いよいよ社会人生活のスタートを切る就職先を選ばなければなりません。特に、今年のような「売り手市場」においては、複数の企業から内定をもらえる人も多く出てきますので、この選択眼が人生に大きな影響を与えることになります。悩みどころではありますが、つい数年前の「就職氷河期」には味わえなかった、贅沢な悩みです。

明確に志望企業が決まっている人はともかく、まだ迷っている場合には、転職クチコミサイトの活用をおススメしたいと思います。

転職クチコミサイトとは、企業ごと社風や仕事内容・待遇など、働いてみての評価を、在職者や退職者が投稿しているサイトのことです。主だったところを挙げてみると、次のようなものがあります。

・転職会議
・Vorkers
・キャリコネ
・カイシャの評判

これらの情報は一部無料で公開され、すべての情報を見るには、会員登録(無料もしくは1,000円程度の会費)や所属企業の情報投稿(社員や退職者の場合)などが閲覧条件となっています。