北海道から沖縄までタテに細長いニッポン。気候も違えば人々の性格も違い、価値観はもちろん、相性さえも変わる。脈々と形成され、遺伝する出身県DNA。ここでは、47都道府県民それぞれの性格を大解剖。

冷害も多いため、備えは万全。商売上手でねたまれる

図を拡大
富山県民の脳内をチェック!

「越中富山の薬売り」として有名な、富山県。男女とも勤勉な人が多いのが特徴。昔から冷害が多く、万一に備えて商売が発達。粘り強く忍耐力もあり、斬新なアイディア力も持ち合わせている。しかし、真面目にコツコツ商売し、成功を収めた姿は、他県人から見ればねたましく、「越中強盗」なる言葉を生んだ。富山県人にとって「家」はステータスシンボル。共稼ぎで貯蓄し、立派な家を建てるから持ち家率も高い。イエス・ノーははっきり言うが、協調性があるので、付き合いやすい。ギャンブルは好まず、生真面目で、やや堅いのが難点。呉羽山を境に、県西部と東部では性格がかなり異なる。西部のほうがややフレキシブル。

●良評

・温厚で、上下なく同目線で話すタイプが多い(神奈川・女)
・気さくな人が多い(福岡・男)

●悪評

・陰険で性悪の拝金主義(東京・男)
・田舎っぽさが抜けず、KY(京都・女)

上司――仕事が趣味の野心家男上司。反論するとあとが怖い女上司

●男上司

呉東の上司は仕事が趣味。決断力もあるが真面目すぎる性格だから、親しくなるまでは冗談は禁物。業績イコール評価で、ごまかしは利かないので仕事をしっかりすることが先決。呉西の上司は気さくで、行動力も根性もある。野心家で仕事に厳しいため、報告・連絡は忘れずに行うことが望ましい。

●女上司

呉東の上司は、コツコツと地道な努力家。ただし、真面目なので、部下からの正面切っての反論は許せない性格。呉西の上司はおおむね明るいが、見栄っ張りなので、常に上でいたいと考えていることが。業績などでもほかのセクションに負けないよう努力すること。成果を上げれば一目置かれるはず。