北海道から沖縄までタテに細長いニッポン。気候も違えば人々の性格も違い、価値観はもちろん、相性さえも変わる。脈々と形成され、遺伝する出身県DNA。ここでは、47都道府県民それぞれの性格を大解剖。

豊かな土壌で資源も豊富。新しいもの好きの秋田人気質

図を拡大
秋田県民の脳内をチェック!

秋田の「着倒れ、食い倒れ」と言われるほど、享楽的な県民性を持つ秋田県人。これは江戸時代に豊富な資源と海運によって栄え、米の収穫量も多く、着物などの多くの贅沢品を購入できたためと言われている。遊び好きで流行に敏感、新しいもの好きの秋田県民は東北の中でもちょっと変わっていると思われがちだが、東北人らしく生真面目で、口数少ない照れ屋も多い。金についてはおおまかで、細かいことに文句は言わない。ただし、人がよすぎて頼まれると断り切れないという難点も。女性は「秋田美人」の言葉があるとおり、色白美人で男好きのするタイプが多いことで有名。男性よりも行動的で、社会に出るとモテる。

●良評

・戦闘意識が薄く、極悪の人が少ない(奈良・男)
・さっぱりしていて、人情がある(長崎・男)

●悪評

・個人主義で協調性がない(広島・男)
・自分のことは棚に上げ、ねちねちといじめる(群馬・女)

上司――人使いが苦手な男上司。ムードに流されやすい女上司

●男上司

仕事面では、おおらかというより大ざっぱ。細かいことはくどくど言わない、ロマンティストタイプが多い。人当たりはいいが、おだてや脅しなどの演技ができず、人使いはいまひとつ。ただ、親身に話を聞いてくれるので、ときどき相談すると◎。家族のことや趣味を聞きだして、ほめちぎるとよい。

●女上司

ムードに流されやすいが、仕事はきっちりとこなすタイプの人が多い。新しいことにも積極的に取り組み、さらに情にも厚いので部下を立てることもある。ただし、ウソは大嫌いで、妙な甘えにも騙されないので、いい加減にしているとカミナリが落ちることもある。報告・連絡・有言実行を心がけること。