北海道から沖縄までタテに細長いニッポン。気候も違えば人々の性格も違い、価値観はもちろん、相性さえも変わる。脈々と形成され、遺伝する出身県DNA。ここでは、47都道府県民それぞれの性格を大解剖。

北陸の古都で育まれた消極的でおっとりな石川県人

図を拡大
石川県民の脳内をチェック!

加賀百万石で知られる大藩がもとの石川県。広大で豊かな土地に育まれ、県民性は穏やかだが、「加賀の物乞い」と呼ばれたように、いざとなったら、どうしていいのかわからない、優柔不断な性格が特徴。消極的でおっとりとした人が多いのは、加賀藩を守るため、控えめで事を荒立てずに済ました歴史が育んだDNAだ。進取の気持ちもなく、行動力・決断力に欠けるのが特徴。当然、自分の意見をはっきりと言う人も少ないのでイライラすることも。慎重でおとなしいが、忍耐力だけはあるので、コツコツ真面目に働く。なかなか感情を表に出さないので、最初は付き合いにくいが、時間をかけて親交を深めればOK。

●良評

・温厚で粘り強い人が多い(千葉・男)
・視野が広く、思いやりを感じる(愛媛・男)

●悪評

・封建的で、ケチで見栄っ張り(群馬・男)
・石川県以外に対する意識が強すぎる(静岡・男)

上司――見栄っ張りな男上司。自己価値観の強い、女上司

●男上司

仕事の要領はいいし教養もあり、政治的に動くのも上手だ。ただし、新しい仕事や改革は苦手だし、見栄っ張りでカッコつけの部分もあるのでやりにくさも。ほかの部署にひけを取らないように努力すること。また、慣れるまでは何を考えているか理解できないこともあるが、相談すると親身になってくれる。

●女上司

努力家で与えられたことをしっかり遂行するタイプの人が多い。ただし、女っぽさや華やかさに欠ける一面もある。新しいものは苦手なので、新規の提案をするときは、充分な説明と時間が必要。自分の価値観を持っているため、周囲の意見に流されることは少ない。人間性を疑われるので遅刻は厳禁。