北海道から沖縄までタテに細長いニッポン。気候も違えば人々の性格も違い、価値観はもちろん、相性さえも変わる。脈々と形成され、遺伝する出身県DNA。ここでは、47都道府県民それぞれの性格を大解剖。

長州藩を前身とする、プライドの高い、山口県人

図を拡大
山口県民の脳内をチェック!

明治維新で活躍した長州藩を前身とする山口県。今日の日本の建国に貢献した自負と、これまで8人の総理大臣を輩出したことから、プライドが非常に高いのが特徴。また、米、塩、紙の三白で豊かだったこともあり、保守的な性格に。武士的体質で「年上に従う」のはあたり前。「男尊女卑」の前時代的気風も多少残っている。負けず嫌いで見栄っ張り。カネにはおおまかでも借金は嫌い。頑固で好き嫌いもはっきりしている。安易に妥協することがなく、自己中心的なので、ペースに合わせて付き合うのが大切。「義」を大切にするので、他県人のちょっとしたふるまいに、突如不機嫌になることがあるので態度、言動に要注意。

●良評

・義理人情に厚い、人たらし(東京・男)
・男らしく、正義感のある人が多い(千葉・女)

●悪評

・人柄が悪く、急に切れて怖い(山形・女)
・自分が偉いので、他人の話は聞かない(佐賀・男)

上司――野心家で独善的な男上司。ストレートな女上司

●男上司

常に野心を持ち体裁にこだわるタイプが多い。独善的で、部下の意見は聞かないところもある。形式主義で上下の秩序が乱れるのを嫌う傾向も。そのわりに、新しいものでも受け入れる。実力で評価するので、業績を上げる努力を怠らないこと。メンツをつぶさず、常に立てておけば、機嫌がよい。

●女上司

何事も心に留めておけない性格だから気が強く、ときに怖さも感じるが気にしないこと。ストレートなものの言い方をするので、最初は面食らうが、情に厚く気配りもできるので安心を。姉御肌で度量が広く、部下の面倒見もよいから、仕事に限らずマメに相談すると、意外とかわいがってくれるようになる。