北海道から沖縄までタテに細長いニッポン。気候も違えば人々の性格も違い、価値観はもちろん、相性さえも変わる。脈々と形成され、遺伝する出身県DNA。ここでは、47都道府県民それぞれの性格を大解剖。

富士山北側の盆地に息づく、メチャカモンの山梨県人

図を拡大
山梨県民の脳内をチェック!

昔から甲州商人のアクの強さで有名な、山梨県。全国で成功を収めた背景には、山が多く平坦地が少ないため農作物が取れにくく、農耕地も限られ、後継ぎである長男以外は地域を出なければならなかったことにも由来。そのため必死で商いに精を出したのである。その一生懸命な姿は「ずるがしこく商売し、カネにうるさく負けず嫌いで執念深い『メチャカモン』」と呼ばれ、他県人からうとまれた。この性分、今では勤勉で行動力も旺盛、独立心も強いがんばり屋となって継承されている。ただし、カネに細かく保守的で見栄っ張りなのは今でも否めず、付き合い方には要注意。相性が合えば強い信頼関係ができる相手だ。

●良評

・公私ともに、信頼がおける(愛媛・男)
・おおらかで親しみやすい(山口・男)

●悪評

・細かいことばかりに、文句が多い(大阪・男)
・金銭に対する執着がものすごい(鹿児島・男)

上司――ワンマンで口うるさい男上司。チャランポランは大嫌いな女上司

●男上司

一匹狼だが、仕事はできるし、会社からも一目置かれている。だが、考え方はワンマンで口うるさいから、部下になると毎日苦労が絶えないのは覚悟すること。ただし、親分肌なところがあるため、お眼鏡にかなうとその後の面倒見はいい。見栄っ張りなので、言うことを鵜呑みにしないようにすること。

●女上司

責任感も業務遂行力も充分にある女上司。経営感覚もあるし、新しい業務にも関心が強いので、新規提案を。おもしろければ、取り入れてくれる。包容力はあるが、仕事人間だけに、チャランポランに仕事をしていると、突如カミナリが落ちる。とにかく真面目に一生懸命業務をこなすことが先決だ。