北海道から沖縄までタテに細長いニッポン。気候も違えば人々の性格も違い、価値観はもちろん、相性さえも変わる。脈々と形成され、遺伝する出身県DNA。ここでは、47都道府県民それぞれの性格を大解剖。

痩せた土地が生んだこれぞ本物の東北人気質

図を拡大
山形県民の脳内をチェック!

宮城が「東北人らしくない」なら、いかにも東北人であるのが、この山形だ。「日本一の貧乏藩」といわれた、米沢藩の影響が色濃く、名君と謳われた上杉鷹山の藩政改革により「清貧の思想」が根付いたと考えられる。私心がなく、クソ真面目に働く姿はまさに「おしん」そのもの。男女とも堅実に生きているといえる。とくに女性の生真面目ぶりは美徳とされているほどだ。男女ともに冗談や悪ふざけを嫌う傾向があるので、付き合い方には要注意。労働時間、共働き率、納税率など働くことに関する数値は軒並み高く、現状に不満を抱いたり、犯罪に走る人も極めて稀な山形県人。「労働が喜び」の奇特な性格といえる。

●良評

・粘り強く、安心して仕事を任せられる(千葉・男)
・気の合う人とはとことん付き合うタイプが多い(埼玉・女)

●悪評

・何を考えているのかわからない(北海道・女)
・他県人を排除するよう、卑劣な行動に走る(高知・男)

上司――冗談の通じない自己中な男上司。責任感の強い仕事魔女上司

●男上司

野心が強く自己中心的なタイプが多い。部下に対する思いやりに欠けるので、取っつきにくさも。冗談も通じないし、ヨイショしてもまるで効果がなく、むしろ逆効果になることも。ひたすら真面目に仕事をこなすのがいちばん。酒田は気分屋でも視野が広く企画力もある。こちらはヨイショが効果的。

●女上司

責任感が強い仕事魔タイプが多く、無理をしてしまうことも多々ある。姉御肌なので、公私問わずいろいろな相談ごとを持ちかけるとよい。酒田の上司は移り気な面もあるが、新しいものに取り組むチャレンジ精神も充分。どんどん提案してみるとよい。包容力があるのでストレートな物言いでもOK。