北海道から沖縄までタテに細長いニッポン。気候も違えば人々の性格も違い、価値観はもちろん、相性さえも変わる。脈々と形成され、遺伝する出身県DNA。ここでは、47都道府県民それぞれの性格を大解剖。

世界都市・東京は田舎者の掃きだめ化が加速

図を拡大
東京都民の脳内をチェック!

東京に地方出身者が多いのは周知の事実。東京生まれ、東京育ちの生粋の「江戸っ子」はもはや絶滅寸前だ。短気で喧嘩っ早く、義理人情に厚く涙もろい「寅さん」気質は、下町(城東)の一部に残る程度で、今の東京ではそうそうお目にかかれない。山の手と呼ばれる城西エリアは、とくによそよそしい。地方出身者を中心とした「東京人」は、ご近所との付き合いも希薄で、お互いに干渉しないのが暗黙のルール。そのため性格は淡泊。下町、山の手、多摩の3地域に共通しているのは、男女とも見栄っ張りでカッコよさを追求すること。物価の高さも手伝って、所得は多くても金は貯まりにくいのが東京都民の特徴。

●良評

・スマートで目先が利き、几帳面なタイプが多い(宮城・女)
・そつなく、明るくオシャレ(群馬・男)

●悪評

・表面的で人情味がなく、クール(宮崎・男)
・陰湿。陰でコソコソ企み、他人を陥れる(鹿児島・男)

上司――寂しがり屋でもある男上司。口答えが嫌いな女上司

●男上司

城東の上司はひと言多いうるさ型タイプ。でも根は寂しがり屋なので、たまにはこちらから声かけを。城西の上司は人情よりも理屈派。形式を重視するので、手続きを守り、筋を通して進めると○。多摩の上司は温和で人当たりはいいが、仕事は冷静に評価するので、毎日キチンと、仕事をこなすことが大切。

●女上司

城東の上司は気が強く、姉御肌で頑固。とくに真正面から反論することは絶対禁物。城西は典型的なキャリアウーマンタイプ。視野が広く柔軟な発想力もあるが、ウソや約束違反には厳しいので注意。多摩の上司は包容力があるので、細かいことは言わないが、報告、連絡は忘れずにすること。