セレブもOLもハマる?「暗闇フィットネス」を体験

「アーユーレディ?」「イエーイ!」的なコール&レスポンスも、恥ずかしくないから大声で言えてストレス解消に 
FEELCYCLE
https://www.feelcycle.com/

「痩せたい願望」を抱える女子たちには、頻繁にエクササイズ&フィットネスのブームがやってくる。ピラティス、ベリーダンス、バーレスク……と、ここ数年を思い返しただけでも有象無象の流行りものたちがあった(それらはしっかり定番化!)。今回注目したのは、NY発の最旬フィットネス「FEELCYCLE」。

「クラブみたいで楽しい」
「インストラクターさんがかっこよかった」
「お洒落なスタジオだった」

などのまわりの女子の感想を聞いていても「???」が増えるばかりでまったく全貌がつかめない。というわけで、さっそく潜入。

筆者が訪れたのは、「FEELCYCLE Akasaka」。女子たちに聞いていたとおり、スタジオはモノトーンを基調としたお洒落空間だ。そして、今年1月にオープンというだけあって、とってもキレイ。駅から約1分という駅近なロケーションも、通うことを考えれば大事なポイントなのだろう。

そして、ここからが本題。「FEELCYCLE」とは、一体なんなのか。

「ハリウッドセレブの間で人気のフィットネスで、あのレディ・ガガやニコール・キッドマンも、これでウエイトダウンしたそうです。基本的にはバイクエクササイズなのですが、照明を落とした暗いスタジオの中で、音楽に合わせて漕ぐので、クラブで踊っているような感覚で楽しめます」

こう教えてくれたのは、インストラクターのSueさん。オシャレ感があり楽しそうではあるが、本当に痩せるのか? 聞けば、1回45分のレッスンで消費するカロリーはなんと400Kcal~800Kcal(筋肉量やクラスにより変動)。これは、2時間ランニングしたのと同じレベルのすごい消費量である。

「バイクエクササイズは、他の運動と比べてもすごく効率がいいんです。週2回、3カ月。もしくは週3回、2カ月通っていただければ、確実にカラダが変わります。2カ月で10キロ痩せた方や、13センチウエストが細くなったという方もいます。月会費1万3545円(店舗により異なる)を払えば何度でも通い放題なので、毎日会社帰りに来たり、1日3レッスン連続で受ける方もいますよ」(Sueさん)とのこと。激太りしたガガ様は暗闇でバイクを漕いでスリムになった……のかもしれない。

ほー。痩せるのだな。でも、暗くすることにどんな意味があるのか?