PRESIDENT事例まとめシリーズ 事業承継M&A
近年、経営課題としてクローズアップされている「事業承継」。特に中小企業においては「後継者難」が廃業理由の3割を占めるなど、多くの企業にとって喫緊の課題です。一方で事業承継をうまく活用すれば、単なる経営者や事業体制の変更ではなく、企業の成長の契機となり得る取り組みともいえます。また、関連してM&Aによる経営資源の有効活用も注目の的。経営の在り方を変革する手段としても取り入れられています。今回はそんな「事業承継」「M&A」を支えるサービスや制度を伝えたタイアップ広告事例をご紹介します。

窮地の後継ぎ経営者はなぜV字回復を果たせたのか

広告主:サイボウズ株式会社様

サイボウズ株式会社様
PRESIDENT 2022年9月2日号

後継ぎ経営者たちをサポートするツールとして支持を集めるサイボウズの「kintone(キントーン)」を訴求した記事。同社の青野慶久代表と、「kintone」の活用で変革を遂げた京屋染物店の4代目である蜂谷悠介代表に語り合っていただきました。他の情報管理システムも利用したが思うように機能しなかったと語る蜂谷代表。なぜ「kintone」は導入がうまくいったのか、また社内での具体的な活用法もお聞きしています。

キーワードはグローバルマインドと事業承継

広告主:早稲田大学大学院経営管理研究科様

早稲田大学 大学院経営管理研究科様

グローバルに通用するビジネスリーダーを養成することを目的とした「全日制グローバルプログラム」を訴求した記事。ファミリービジネスの事業承継を考える人に有意義な内容になっている同プログラム。将来的な事業承継を目的として、実際にプログラムを受講している方に、受講の決め手や授業を受けての手応えなどをうかがいました。

■事業承継、相続で失敗しないために中小企業の経営者はまず何をすべきか

広告主:株式会社ジャスト・フォア・ユー様

株式会社ジャスト・フォア・ユー様
PRESIDENT 2019年8月16日号

生命保険などを活用した円滑な相続をコンサルティングするジャスト・フォア・ユー。同社代表取締役の谷敦氏と慶應義塾大学名誉教授の竹中平蔵氏、弁護士の福﨑剛志氏の3人に事業承継や相続で失敗しないための心構えや対策を語り合っていただきました。まず、業績のいい中小企業ほど事業承継が困難に陥りやすいことに触れ、経営者が持つべき心構えや自社株対策などをはじめとした考えておくべき対策についてお聞きしました。


特別広告企画「事業承継・M&特集」について、詳しくご案内させていただきます。

事業承継・M&A特集

企業の成長、変革の契機に成り得る事業承継やM&A。本特集では「事業承継」や「M&A」を支えるサービスや取り組み、制度などを読者であるマネジメント層、ビジネスリーダーに紹介します。創業社長やオーナー社長をはじめ、自社の将来を真剣に考えている読者に向けてポジティブに発信します。

また、既存の広告特集以外にも、オリジナルタイアップという形でフォーマットなどをご相談できる自由度の高いメニューもございます。

その他、既存のPRESIDENT広告企画もぜひご検討ください。