PRESIDENT事例まとめシリーズ ファッション
身だしなみを整えることはビジネスパーソンにとって必須のマナーですが、さらに他と差をつける一歩先のビジネススタイルとはどんなものでしょうか。印象管理が大事なエグゼクティブの多いPRESIDENT読者は、ビジネスファッションに関する情報にも常にアンテナを張っています。今回はそんな読者に向けた、ワンランク上のウェアや時計など、最新のビジネススタイルに関するタイアップ広告記事の事例をご紹介します。

PRESIDENT本誌タイアップ

ファッション関連での訴求は、年2回ずつ行うファッション特集・時計特集でのタイアップ企画が毎年人気です。PRESIDENT読者は、経営者をはじめとした高所得者層が多くいらっしゃいますので、上質で品のある商品のブランディングに最適です。

■実用とて美しい

広告主:ヴァシュロン・コンスタンタン様

ヴァシュロン・コンスタンタン様

「ヴァシュロン・コンスタンタン」の腕時計の訴求記事。同ブランドのディテールを突き詰めて全体の美しさを構成するフィロソフィーを、4つの時計から読み解いていくような構成で掲載しました。

■エグゼクティブのスタイルアップはバッグから

広告主:トゥミ様

トゥミ様

「TUMI」の新作バッグの訴求記事。ビジネスシーンを多彩な機能とタフさで支援しながらも、休日でも使えるような、新色多機能バッグとして、さまざまな側面から魅力をアピールしています。

PRESIDENT STYLE

「PRESIDENT STYLE」は、リーダーにふさわしいスーツや時計などのビジネスアイテムを数多く紹介しています。写真や動画などのクリエーティブを豊富に使用したビジュアル訴求が可能です。ファッション特集ではPRESIDENT本誌とのセットプランもございます。

D'URBANの高品質を支え続けるダーバン宮崎ソーイングの秘密

広告主:レナウン プレスポート様

レナウン プレスポート様

ジャパンメイドのスーツブランド「D’URBAN(ダーバン)」のスーツづくりのほとんどの工程を担っている宮崎県日南市にあるダーバン宮崎ソーイング(当時)への取材を通し、同ブランドの安定した品質・こだわりをアピールしました。製品の完成度を高めるのに必要な「手作業の感性」に着目し、スタッフへの取材を重ね、緻密な作業工程を紹介。徹底されたこだわり・技術力を訴求しました。

レンズ越しのIWC――1億画素で写し出されるディテールの美学とフィロソフィー

広告主:IWCシャフハウゼン様

IWCシャフハウゼン様

腕時計の撮影を年に30ブランド以上行う、フォトグラファーの岡村昌宏氏へのインタビューを通し、レンズを介して知ることができるディテールの美しさに着目したブランド訴求記事。岡村昌宏氏自ら選んだ同ブランドの中でも「特に美しい」時計モデルを紹介したうえで、そのディテールの細かさ、そしてIWCの美学に迫り、ブランドとしての魅力をアピールしています。

時の純度を求めて、年差±1秒に挑んだ男たち

広告主:シチズン時計株式会社様

シチズン時計株式会社様

シチズンの「ザ・シチズン Caliber 0100」の訴求記事。時計を1年間使用した際の精度誤差(年差)が、各種電波など外部情報に頼らずに時刻を表示する時計としては世界最高精度(※)となる、年差±1秒を実現した同製品。開発の中心となったシステム開発課(当時)の武笠智昭さん、設計課の森田翔一郎さんに、開発の舞台裏について詳細を伺いました。

※アナログ式光発電腕時計(自律型)として。2019年7月、シチズン調べ。

シチズン時計株式会社様 PR動画画像
記事中では作動イメージやプロセスイメージなどの資料動画を2本埋め込み。豊富なビジュアルでディテールを紹介しています。

PRESIDENT Online

PRESIDENT本誌同様、経済ニュースを定期的に閲覧するビジネスパーソンの中でも、高い年収を得ているエグゼクティブたちが読者に多いのが特長です。

ゴアテックス シューズがビジネスを快適にする6つの理由

広告主:日本ゴア合同会社様

日本ゴア合同会社様

ゴアテックス(GORE-TEX)ビジネスシューズの訴求記事。ゴアテックスの「防水性」「透湿性」などの優れた機能性を詳しく紹介し、ゴアテックスがビジネスシューズとしていかに魅力的かを訴求。機能性のみならず、バリエーションも豊富であることもアピールし、おすすめ4タイプをセレクトして紹介。記事中ではブランドのPR動画も埋め込んでいます。

日本ゴア合同会社様 PR動画画像

セイコーの「オリジナルウオッチ」が選ばれている理由

広告主:セイコーウオッチ株式会社様

セイコーウオッチ株式会社様

周年記念、勤続記念、卒業記念などで引き合いの絶えない、セイコーウオッチの「法人向けオリジナルウオッチの製造サービス」の訴求記事。同社専門店営業部マネージャーの五十嵐絵美さんへのインタビューを通して、ブランド力・技術力をアピールしました。後半では、「SUBARU」「Kawasaki」のコラボレーションの事例を、コラボレーション企業の担当者のコメントとともに掲載。デザインやサンプル製作など、実際のスケジュール感についても図版を用いて案内し、最終的にオリジナルウオッチの案内ページへと誘導する構成です。

PRESIDENT WOMAN Online

印象管理にも敏感に気を遣う女性リーダーに向けた訴求にピッタリなのが「PRESIDENT WOMAN Online」です。

戦わずに勝てる“戦略服”の手に入れ方

広告主:松屋銀座様

松屋銀座様

松屋銀座がスタートさせた「ファッションコンサルティングサービス」の訴求記事。印象管理の重要性を切り口に、女性リーダーが抱える共通の悩みを解決する同サービス誕生の経緯や狙いを紹介しました。プロスタイリストの五十嵐かほるさん、ファッションコンサルタントの谷本はるかさんにも出演いただき、同サービスの具体的な流れを実際に体験しながら、プロの目を通すことの魅力などを訴求しています。

オーダーメイドスーツが最短1週間で手に入るワケ

広告主:株式会社オンワードパーソナルスタイル様

株式会社オンワードパーソナルスタイル様

女性向けスーツをこだわりの形にできる新システムでのオーダーが可能なオーダースーツブランド「オンワードパーソナルスタイル」が手がけるオーダーメイドスーツの新ブランド、「KASHIYAMA the Smart Tailor」。親会社であり日本のスーツづくりのパイオニアでもあるオンワードのノウハウをいかし、他社とは差別化された魅力はどのような所にあるのか商品戦略部部長の米野耕成さん(当時)に話を伺いました。記事中には、オーダーから受け取りまでの流れを案内した動画を掲載しています。

その他ライフスタイルやセカンドライフに関する事例もまとめていますのでぜひ併せてご覧ください。

ライフスタイル事例まとめはこちらから
 

PRESIDENTでは、年間(年4回予定)を通じてファッション関連の企画を実施、エグゼクティブに相応しいスタイルの提案を行っております。詳しい内容は下記資料ダウンロードをご覧ください。

「春夏ファッション特集」「秋冬ファッション特集」
ビジネススタイルの自由度が高まっているとはいえ、ただ単にだらしない服装や手抜きの恰好では周囲の信頼を失いかねません。いまビジネスパーソンに求められるのは、TPOに応じて適切な服装をチョイスするスキルです。

「時計特集」※年2回実施
時計の本質を求めずしてウォッチメーカーとはいえず、独自性なくしてブランドあらず。いま注目したいのはそれらを巧みに両立した腕時計です。そうした視点から新作腕時計を選りすぐって構成します。

※タイアップ広告と純広告で申込締切が異なります。詳しくはお問い合わせください。

2024年ファッション関連特集

その他既存のPRESIDENT広告企画も併せてぜひご検討ください。