PRESIDENT事例まとめシリーズ「相続」
2024年1月より、相続税法の改正が施行されます。法律・制度が変わる中、確かな準備や対策が円滑な相続のために必要不可欠です。生前贈与に関わるルールの変更、不動産の相続登記の義務化など、制度の変化にも対応しながらどのように備えたらいいのでしょうか。自身の資産状況や資産管理に関心が高い読者を多く抱える『PRESIDENT』。そのような読者に向けて相続対策の頼りになる士業サービス、住宅など多岐にわたる各社の商品、サービスを訴求したタイアップ記事を紹介します。

【士業サービス】高齢者と家族にゆとりを届け安心、納得の人生を支える

広告主:ベストファームグループ様

ベストファームグループ様
PRESIDENT 2021年8月13日号

司法書士や行政書士などの士業法人が核となっているベストファームグループが提供する、高齢者の多様な悩みに応えるサービス「オーカスタイル」を訴求した記事。「オーカスタイル」は、全国シルバーライフ保証協会と提携し手掛け、同協会が法人として高齢者の身元引受人になるサービスです。「親族に迷惑をかけたくない」「面倒なことは専門家に任せ、気楽に親族と付き合いたい」、「特定の親族に保証人をお願いしてもめてほしくない」などのニーズに応えられるサービスであることを伝えました。誌面では記事内、転載では記事下部に利用者の方の声を載せています。

【住宅】都市部の狭小地や変形地でも高い収益性を確保できる訳

広告主:パナソニック ホームズ株式会社様

パナソニック ホームズ株式会社様
PRESIDENT 2021年4月2日号

戸建ての注文住宅市場で人気を誇るパナソニック ホームズが手掛ける賃貸住宅「ユアメゾン」を訴求した記事。資産運用の選択肢の1つである賃貸住宅活用が、相続税対策にも効果的であることを伝えています。多層階住宅についてのパイオニアである同社の強み、オーナー様が実際に一緒に居住する賃貸併用住宅の実例を紹介しました。

■【税理士】「特例」活用など相続対策は“税理士選び”で大きな差が付く

広告主:税理士法人安心資産税会計様

税理士法人安心資産税会計様
PRESIDENT 2023年8月18日号

相続において、手続きの支援やアドバイスを行う税理士は相続のキーパーソン。「さすが資産税のプロ」「お願いして本当によかった」などの声を集めている税理士法人安心資産税会計について、代表の高橋安志氏にお話しをうかがいました。同法人は他の税理士、税理士法人と比べ何が強みなのか、当初より最大8割ほど減額した事例もふまえ、実際に高橋氏が担当した案件を例にわかりやすく解説しています。記事の最後には、相続に詳しい信頼できる税理士をみつけるためにはどうすればいいかにも触れています。早めの相続対策を考える読者の信頼感を醸成する内容をお伝えしました。

■【家族信託】認知症リスクにも立ち向かえる「家族信託」

広告主:松野下グループ様

松野下グループ様
PRESIDENT 2023年8月18日号

家族信託のパイオニアである松野下グループ。同グループの家族信託専門士・枦山賢一氏と司法書士・前田照子氏に、100件以上の組成実績を持つ「家族信託」についてお話しをうかがいました。資産管理の認知症対策として注目を集める家族信託。他の対策として考えられる「成年後見人制度」と比べた家族信託の特徴、メリットをお伝えいただきました。また、高齢者やその家族が抱える問題に連携して取り組む同社の姿勢もうかがっています。比較的新しい制度である家族信託を前向きに捉えることができ、読者のベストな選択につながる記事になりました。


PRESIDENTでは毎年、特別広告企画「相続特集」を実施しています。

相続特集

 

確かな準備がますます重要になる「相続」。円滑な相続や相続税対策をサポートする商品、サービスを紹介します。

これまでの「相続特集」には以下のような声が寄せられています。(読者アンケ―トより抜粋)

・納得のいく数々の情報、話題を詳しく知り得ることができました。
・任意後見制度や家族信託を知ることができ、非常に関心を持ちました。
・自分でももっと相続対策について調べてみようと思いました。
・会社の同僚にも伝えたくなるような、さまざまな相続に関する情報が多く紹介されていると思います。

 

アクティブシニア特集

本特集では充実のシニアライフを支える商品やサービス、将来の不安の解消に貢献する商品やサービスなどを紹介。読者にその魅力や価値を伝えます。相続に関するサービスを含め、シニアライフを充実させるあらゆるものが広告の対象です。

その他、既存のPRESIDENT広告企画もぜひご検討ください。

その他ご不明な点がございましたら、下記お問い合わせボタンよりお気軽にご相談ください。