しっかりした上質なつくりかつ、華麗な見た目。なのにラク&大容量。理想のビジネス・リュック「PW(ピーダブリュ)」は、2021年秋に実施したクラウドファンディングで絶賛のうえ完売し、「どこで買えるの」と問い合わせが殺到しました。働く女性の声をカタチにする「プレジデント ウーマン」編集部と一流ブランドのコラボレーションが生んだ、本当に欲しかった理想のリュックサック「PW」の全貌をご紹介します——。
ビジネス・リュック「PW」
撮影=ササキヨシヒロ

リュックサックは欲しいけれど、仕事で使えるものが見つからない

働き方が一気に変化したこの2年。リモートワークと出社を使い分ける企業が増えると同時に、PCの持ち歩きが一般的に。もともと書類をはじめPCなどのガジェット類をたくさん持ち歩くことが多かったキャリア女性たちは、「よりコンフォタブル(快適)」を求めるようになりました。

バッグの中にはPCや書類、コスメポーチなどのさまざまなアイテム……。オフィスに到着するまでにその重さに疲れ果てているキャリア女性たち。より快適さを求めるならば重さを軽減できる「リュックサック」ほど、荷物の多い女性の通勤に適したものはありません。

ビジネス・リュック「PW」
写真=iStock

そこで「プレジデント ウーマン」編集部では、働く男女を対象にアンケートを実施。ビジネスマナーの変化や、ビジネス用に求めるモノの変化を徹底調査しました。そこでわかったのが、「素材やT.P.Oを考慮すれば、ビジネスでリュックサックはOK」と考える人が大半を占めるということ。

しかし「ナイロン製だとカジュアルすぎる」と、クライアントを訪問する際には、オフィスでバッグを替える人さえいることがわかりました。

「ないならばつくるしかない!」と編集部が開発したのが、クライアント先でも恥ずかしくない、ビジネスのどんなシーンでも1つで使える「理想のリュックサック」。一流バッグメーカーとタッグを組み、デザインを一から起こした完全オリジナルで製作しました。

ビジネス・リュック「PW」
撮影=浅井佳代子

皇室御用達の老舗メーカー「NAGATANI」とコラボレーション!

「理想のリュックサック」は、老舗のバッグメーカー「NAGATANI」とのコラボレーションで製作。

NAGATANIは、創業50年を超える日本の老舗バッグメーカーであり、国内の職人が一つひとつ丁寧につくり上げる確かな技術と、真摯なものづくりの姿勢は、皇室御用達としてプリンセスたちのバッグを納めるほどの信頼があついブランドです。

ビジネス・リュック「PW」の制作過程

何度も試作を繰り返し、機能性をチェックしながら誕生したのが、この「PW(ピーダブリュ)」。国内の職人が丹精こめてつくり上げています。

ビジネス・リュック「PW」の制作過程
ビジネス・リュック「PW」の制作過程