空と陸の快適な移動をサポートする人気のカード

日常の通勤、出張や買い物がバカンスでの空の旅という非日常に──

「JALカードSuica CLUB‐Aゴールドカード」にはメリットが満載。東京駅や空港のラウンジ利用、充実の付帯保険、9コースから選べるプレゼント、効率よくたまるマイルやJRE POINTなどでユーザーの暮らしとビジネスをサポートする。

国内におけるその利用額は年間58兆円超(※1)。いまやクレジットカードは、ビジネスとプライベート、どちらのシーンにも欠くことのできないツールだ。種類も枚挙にいとまがないほどだが、「JALカードSuica」はJALマイレージバンク、Suica、クレジットカードの機能が1枚に収められ、大きな支持を集めてきた。空でも陸でも「タッチ&ゴー」の移動を実現し、特に航空機や鉄道の利用が多いビジネスパーソンから好評を得ている。

発行以来、30万人を超える「JALカードSuica」の既存会員たちから強い要望があがっていたのが、ゴールドカードの発行だ。ワンランク上のステータスカードを──。その声を受けて、このたび「JALカードSuica CLUB-Aゴールドカード」(年会費1万9000円・税抜)が誕生した。

「JALカードSuica」は、JALのフライトマイルはもちろん、クレジットカードとして買い物やSuicaへのチャージに利用すると、マイルやJRE POINTが効率的にたまるなど、さまざまなメリットが満載のカード。それに加えて、CLUB-Aゴールドカードは、ほかのカードには見られない独自の魅力的なサービスも多彩だ。新規入会はもちろん、従来の「JALカードSuica」からのアップグレードにも最適な1枚となっている。

オンタイムとオフタイム双方でメリットを提供

注目のメリットは、例えば東京駅にある「ビューゴールドラウンジ」の利用。もともと新幹線グランクラスの乗客を対象とした、限られた人々のためのラウンジだが、新幹線グリーン車や特急列車グリーン車の乗客も、「JALカードSuica CLUB-Aゴールドカード」を提示することで、このラウンジを利用できる。ソフトドリンクや菓子のサービスを受けられ、無線LANやクロークも備わっている。

出張に発つ前のひととき、休息の場として使うもよし、急ぎの仕事を片付ける場として使うのもいいだろう。どちらであっても、多忙なビジネスパーソンにとって快適かつ便利な空間が用意されるのはありがたい。

また、国内主要空港とハワイのダニエル・K・イノウエ国際空港でも、クレジットカード会社のラウンジが利用できる。こちらも搭乗前の時間を有効活用するには絶好のスペースである。

さらに、「JALカードSuica CLUB-Aゴールドカード」は付帯旅行保険(国内・海外)が充実しているのも特徴だ。例えば、「通勤時に駅のホームで転んだケガ」なども対象となる。こうした場合、ほとんどの国内旅行保険では、電車等(公共交通乗車具)に搭乗中でないため対象から外れてしまう。そのため、毎日「Suicaなどで改札を入ってから出るまで」が補償される価値は非常に高いといえる。加えて、海外旅行保険には「家族特約」も付くため、カード保有者本人以外の帯同者も一部の補償を受けることができる。オフタイムの家族旅行でも、安心をサポートしてくれるわけである。

一方、ゴールドカードならではの特典として、入会時と入会翌年以後、年間利用額100万円以上で贈られる豪華プレゼントも魅力的だ。普通列車グリーン車利用券(10枚)、「ビューゴールドラウンジ」利用券(3枚、帯同者も利用可)、紀ノ国屋特選デリカテッセン詰め合わせなど、9コースから選択できる。

そしてやはり、見逃せないのは還元率の高さである。クレジットカードの利用では100円につき1マイル付与。これは通常の「JALカードSuica」の2倍だ(※2)。また、アトレ(JR東日本の駅ビル)などのJRE POINT加盟店で提示するとJRE POINTが付与され、JR東日本エリア内にてSuicaへのチャージや定期券等を購入すると、1000円につき15ポイントたまる。ためたJRE POINTは、JRE POINT加盟店での買い物やSuicaへのチャージに使える。さらに、JRE POINTをマイルに交換することもでき、“空の旅”への楽しみが一段とふくらんでいく。

公共料金の支払いなどにも「JALカードSuica CLUB-Aゴールドカード」を使った場合、どれだけマイルやJRE POINTを獲得できるか、その一例は下の囲みに示したとおり。国際線の特典航空券への交換も、決して長い道のりではない。

家族会員カードもついに登場!

もう一つ、今回すべての「JALカードSuica」に、家族会員カードが登場した。家族会員カードを持てば、本会員の半額以下の年会費(一部カードを除く)で、本会員と同等のメリットを得ることができる。

クレジットカード利用分の引き落としは本会員の口座からとなるため、買い物によるマイルとJRE POINTは本会員に集約される。「JALカード家族プログラム」に登録(無料)すれば、家族それぞれが獲得したマイルを合算して特典航空券との交換に使うこともできる。

少なからぬビジネスパーソンは、通勤や出張を含め、航空機や鉄道のヘビーユーザーであるに違いない。そうした日常の一コマ一コマが魅力あふれるメリットにつながり、バカンスでの空の旅という非日常をもたらしてくれる「JALカードSuica CLUB-Aゴールドカード」。さまざまなサービスや特典を考え合わせれば、“これぞメインカードとして最適”という人は多いはずだ。現在、「誕生記念キャンペーン」を実施中(下の囲み参照)。新規入会でもアップグレードでも、マイルとJRE POINTの入会ボーナスを獲得できる今がチャンスである。

キャンペーンには各種条件があります。

キャンペーンの詳細、参加登録はこちら >>

(※1)一般社団法人日本クレジット協会「日本のクレジット統計2017年版」より。2017年の信用供与額。
(※2)JALカードショッピングマイル・プレミアム未入会の場合。

紹介のサービスや特典には各種条件があります。詳細はJALカードSuica Webサイトをご覧ください。