片づけたいけれども片づけられない、やせたいけれどもやせられない、そんな悩みを長い間抱えている人は少なくないでしょう。お片づけ習慣化コンサルタントの西崎彩智さんは「家を片づけるとやせます。スタートして1カ月半ぐらいで2、3㎏やせる人が少なくありません。考えられる理由は6つあります」といいます――。

片づけをスタートし、約1カ月半で2、3㎏減

当社の45日間で家を丸ごと片づけるプロジェクトに参加した人の3分の1から半分ぐらいは、スタートして1カ月半ぐらいで2、3㎏やせています。やせるだけでなく、顔の血色がよくなって、明らかにきれいになっている人が多いですね。

もちろん受講生の方たちは、やせたくてプロジェクトに参加されたわけではありません。結果的に片づけが思いがけずダイエット効果を発揮していたわけですが、その理由として考えられるのは、次の6つです。

「片づけ」でやせる6つの理由

1.片づけそのものが運動になる

片づけの中には、重いものを持ち上げたり、下ろしたりするスクワット的な動きや、何キロというゴミ袋を持って運ぶ二の腕を鍛える動きのほか、家具を移動させたり、床を拭いたり、全身を動かす動作が多く含まれています。本気で片づけると、かなりの運動量になるのです。

2.ダラダラせずに動く習慣がつく

当プロジェクトでは「最初の2週間で不要品をすべて捨てる」というゴールがあるので、のんびりしている暇がありません。朝、起きてから10分、夕飯を食べたあとの10分、お風呂に入るまでの10分と、毎日の隙間時間に片づけてもらうので、ダラダラする時間がなくなり、こまめに動く習慣がつきます。

3.食品ストックを持たなくなる

お菓子や菓子パンをストックし、それを消費するように食べることはありませんか。つまりあるから食べる。食品ストックを管理し、必要な分しか持たないようにすれば、余分なものを食べることはありません。

私自身、子どもが小さい頃から、友だちが遊びに来るからとか、おなかがすいたらかわいそうだから、と習慣的にお菓子や菓子パンをストック買いしていました。その延長で子どもが高校生になっても当たり前に買っていましたが、あるときそれを食べているのは私だけと夫に指摘され、まさかと思いましたが本当にそうで。

炭酸飲料とスナック菓子を食べている女性
写真=iStock.com/dolgachov
※写真はイメージです

「賞味期限が切れる前に食べなければ」と食べていた、それらのストックは全く不要と気づきました。そこからストック買いをやめてからは、私も気づいたらやせていました。あるから食べるけれど、なければ食べない、ということですね。