今後、世界秩序はどのように変わっていくのか。YouTubeでの歴史解説で累計1億回以上の再生回数を誇る「非株式会社いつかやる」のメンバー、いつかやる社長は「これまでの戦い方を覆す最新兵器の登場で、地政学の地図が塗り替わる事態が起きている」という――。

※本稿は、いつかやる社長『90枚のイラストで世界がわかる はじめての地政学』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。

覇権国家アメリカの衰退で混乱する世界

いま世界は「強い国と強い国の争い」がどんどん活発化してきているんだ。いままでのようにアメリカが一番強い状況なら日本は安心だったけれど、次第にアメリカの力も弱くなってきて、アメリカだけで世界をカバーするのには限界がきている。

そんななか、ロシアや中国が次なる世界一の座をねらっているから、世界は大混乱に陥っているんだ。そんな時代に、日本はどうしたらよいんだろう? そのヒントになる事例が、じつは世界中にあるんだ。

たとえば世界中の反対を押しのけて、2022年ロシアはウクライナに侵攻した。アメリカやヨーロッパの支援を受けたウクライナは、必死に抵抗しているよね。このまま多くの国が支援を続ければ、ロシアがスタミナ切れを起こして侵攻をあきらめるかもしれないといわれているよ。

また、中国は台湾と同時に沖縄も手に入れようとしていて、2022年の8月には軍事演習といって日本の海にミサイルを落とし、日本にも脅しをかけてきているんだ。台湾は中国を迎え撃つ準備をしていて、アメリカやヨーロッパはそんな台湾を応援しているんだ。

ぼくらも戦いを避けるために、「誰かに守ってもらう」ことだけを考えるのではなく、台湾のように「どうすれば自分たちが住む国を守れるのか」を考えていく時代になってきたんじゃないかな。

そのためには、やっぱり「戦争の最新情報」を知らないといけないよね? 飛行機ができて空中戦(エアパワー)が生まれたように、いまは最新技術によって戦い方が大きく変わってきたんだ。これまでとは別次元の戦い方をかんたんに見ていこう!