楽天モバイルのiPhoneユーザーの一部で「着信ができない」という声があがっている。経済評論家の鈴木貴博さんも経験者の一人だ。楽天モバイルはこの不具合をどのように捉えているのか。同社に取材をした――。
楽天モバイルは2021年4月30日よりiPhoneの販売を開始した。
写真=Motoo Naka/アフロ
楽天モバイルは2021年4月30日よりiPhoneの販売を開始した。

応答は「電話に出られません」なのに、着信履歴はナシ

毎朝、自宅の固定電話から自分の携帯に電話をかけるのが私のルーティンになっています。今朝は幸いにして着信しました。

11月23日にスマホをMNPで楽天モバイルに乗り換えてからこの作業が続いています。きっかけは楽天のiPhone12proに乗り換えた日の夜、家に帰ると家内がやや不機嫌だったことです。

「なんどもあなたに電話をしたのに“電話に出られません”ばかりだった」

と言います。

仕事柄、私はクライアントとの打ち合わせや会議中は携帯に出ることはしません。でも「いつもは着信を見て必ず折り返してくれるのに、今日はずーっと待っていても返信が来なかった」と不満なのです。

それでスマホを確認したのですが、着信の痕跡がない。そこで家内のスマホから私に電話をかけてもらったところ、家内の電話からは「電話に出られません」の応答が流れ、私のiPhoneには何の着信履歴も表示されません。

「ごめん。楽天で買ったiPhoneの初期不良みたいだ」

と謝ってネットを調べました。ここで初めて、それが初期不良ではなく楽天モバイルユーザーで同様の障害がおきていることを知りました。

楽天モバイルのiPhoneユーザーで起きている障害

楽天モバイルのiPhoneユーザーの一部に共通して、

①固定電話や他社の携帯から着信ができない
②手元のスマホには着信履歴が表示されない

という障害が起きているということです。

その夜、楽天モバイルの問い合わせ窓口から障害報告のメールを送ったところ、翌日正午過ぎに返信がありました。「以下の項目をお試しいただくことで解決のご報告をいただいております」として対処法が書いてあります。

具体的にはOSバージョンの更新、製品の再起動、Wi-FiのON/OFF、機内モードのON/OFF、SIMカードの抜き差しなどの作業です。これを全部やってみました。

それで自宅の家内に電話をして折り返してもらったところ無事着信したので安心していたのですが、夕方になって、

「鈴木さんの携帯に連絡したけど出られないみたいで」

と、ある取引先から報告が。一度リセットしてもまた着信できない状態に戻ることがあるのがこの障害の特徴のようです。