できれば医者には頼りたくない。しかし、がんになったら話は別。でも、たらい回しにされたくない。最初から最強の医師に会う方法を『国民のための名医ランキング』の桜の花出版編集部が語る。これを指針に自分に合った名医を探そう。

最初から名医にかかる重要性

誰でも「自分や家族が病気になったら、誰に治療してもらうか」という決断を迫られるときがきます。患者は、命にかかわる病気を宣告されたとき、どの医者にかかればいいか、すぐに決めなければならない現実に直面します。時に、主治医や手術を今日中にも決めなければならないという切迫した状態にも置かれます。

写真=iStock.com/gorodenkoff
※写真はイメージです

こうした待ったなしの状況に立ったときにどうすればいいか、自分にとって最善の医師をすぐに選べるようにしたい、そんな願いから、われわれ桜の花出版は『国民のための名医ランキング』を刊行しました。

本書は、医師をランキングする画期的な試みです。患者視点の本であり、掲載する医師は臨床・治療の第一線にいることを条件としています。

調査・取材してわかったことは、とにかく最初から名医にかかるということの重要さです。救急でない限り、「近い病院だから」「症状が軽いから」という理由で何となく病院や医師を選ぶのは要注意です。