菅総理爆誕の予感あり

プレジデント誌2019.10.4号の『「人間の器」を広げる1冊』特集の表紙と巻頭インタビューが菅義偉官房長官だったことが、永田町、霞が関で話題になっている。菅長官が紹介した本(吉川英治著『三国志』、堺屋太一著『豊臣秀長』、コリン・パウエル著『リーダーを目指す人の心得』)は、書店で売り切れが続出していると聞いた。

PRESIDENT 2019年10月4日号『「人間の器」を広げる1冊』

長官の写真も、緊張感がみなぎっていた「令和」の元号発表のときよりも自然な笑顔で、菅長官の魅力的な人柄がよく表れていると思う。私はかねて「ポスト安倍は、菅官房長官しかいない」と言ってきたが、ますます注目度が高まってきたようだ。近い将来、プレジデントは「菅総理」を最初に表紙に取り上げた雑誌として話題になるはずだ。

9月11日の第4次安倍第2次改造内閣の組閣でも存分に存在感を示した菅長官は、今の永田町で最も忙しい政治家の一人であることは間違いない。

私も今回の内閣改造については心配すること、準備しておくべきことが多く、8月末から目が回りそうに忙しくなった。はっきり言って寝不足だ。いつもならこれくらいの忙しさは大したことはないのだが、体に力が入らず、頭がぼんやりする。間違いなく春からの禁煙の悪い影響が出てしまっている。

私は、今年、首相官邸が館内全面禁煙となったことを契機に、禁煙にチャレンジしてみたが、毎日が本当につらかった。このままタバコを吸えなければストレスで倒れると何度も思った。周囲からは顔色が悪いと言われた。

74歳の今日まで何十年間、1日60本も吸っていた人間が急にやめるとかえってよくないのかもしれない。そこで紙巻きタバコがダメなら、せめて加熱式タバコを吸ってみようといろいろな製品を試した。それこそアメリカの電子タバコもモノは試しと個人輸入してみた。