3回連続でナンバーズ3の末尾番号が的中したが…

あなたのパソコンに次のようなメールが届いたとしよう。

写真=iStock.com/mphillips007

「数字選択式宝くじ『ナンバーズ3』の当選番号をズバリ予想! 的中率98%! 当社はナンバーズ3の研究を重ねた結果、当選番号に法則性があることを発見。98%の高確率で当選番号を予想することに成功しました。これが真実であることを証明するために、末尾の番号だけをお送りいたします。本日発売のナンバーズ3の当選番号の末尾の数字は『5』。ぜひご確認ください!」

どうせウソだろうと思いつつ、念のため確認してみたところ、実際に当たっていた。その後も同様のメールが2回届き、2回とも当たっていた。つまり、3回連続でナンバーズ3の末尾番号が的中したのだ。

そして4通目のメールが届いた。「当社が予測した番号が3回連続で当たっていたことをご確認いただけたでしょうか? お送りした当選番号はすべて末尾のみでしたが、当社はもちろんナンバーズ3の完全な当選番号を予測しております。次回からズバリ当選番号を5回連続でお送りいたします。ご希望の方は、指定の銀行口座に50万円を明日中にお振り込みください。なお万が一、5回ともハズレた場合は、50万円全額をお返しいたします」。

いかがだろう。プレジデント誌の読者はこんなメールに引っかからないだろうが、世の中にはつい振り込んでしまう人もいるのである。