子どもが家族で行きたいのは、海外旅行より国内旅行――。博報堂生活総研が子ども(小4~中2)を対象に調査した結果、家族旅行の行き先として国内を希望する子どもの率が過去最高となり、海外旅行の希望者はその約半数まで低下した。なぜ子どもは海外旅行に行きたがらないようになったのか。博報堂生活総研の酒井崇匡上席研究員が考察する――。(第3回)

子どもは海外より国内旅行に行きたい

初めての海外旅行は何歳の時だったでしょうか。

博報堂生活総研が小4~中2の子ども達を対象に20年前から実施している「子ども調査」によると、その年頃で既に海外旅行を経験している子どもの率は、1997年で22.7%、2017年で26.6%ほど。海外旅行の経験率では20年間で変化はそれほどないように見えますが、「海外旅行に行きたいかどうか」という観点では、大きな変化がありました。

「家族で旅行に行くとしたら、日本と外国どちらに行きたいか」という質問に対して、1997年の時点では、外国に行きたいという子が44.2%で、国内旅行をしたいという子ども(41.3%)をわずかに上回っていました。しかし、2007年には国内が僅差で海外を上回り、2017年には国内60.0%に対して海外30.5%と約2倍の差が開いています。

私は父親が海外に単身赴任していたこともあり、初の海外旅行は6歳とだいぶ早かったのですが、見知らぬ国でのできごとはどれも新鮮で、今でも鮮明に記憶しています。夏休みに父に会いに行くその旅行を私は楽しみにしていましたし、やはり外国という未知の世界に漠然とした憧れもあったので、大学生時代にもお金を貯めてバックパッカーをしていました。

一体なぜ、今の子ども達は海外旅行に目を向けなくなったのでしょうか。