耐えられないなら、ヒラ社員に戻れ

人間は「自分で決めなければいけない人」と「誰かに相談できる人」の2種類に分かれます。管理職になるということは、相談できる人から、決めなければいけない人になったということです。

となれば、孤独に耐えなければなりません。耐えられないのなら、もう一度ヒラ社員に戻してもらいましょう。

──嫌われるのも仕方がないことですか?

人間には好き嫌いがあるので、多少部下に嫌われるのは仕方がありません。もちろん、パワハラなどで、部下に嫌われているのであれば論外ですが。

──自分としては、一生懸命に指導をしているつもりです。

指導の仕方が間違っている場合もあります。そこに不安があるのなら、尊敬している先輩や信頼できる友人に、「自分の指導方法に間違いがないかどうか、チェックしてください」と、頼んでみるといいと思います。

──ちなみに、出口さんは孤独感を感じることがありますか。

1週間に2~3回は感じています。たとえば、僕が部屋で1人パソコンに向かって仕事をしていると、すぐに12時半くらいになってしまう。「誰かご飯いかへんか?」と誘っても、みんな「もう食べました」と言うので、「孤独やな~」と思いながらいつも“ぼっち飯”です。

前の会社でも、「飯を食いに行こう」と部下を誘ったら、「僕らも忙しいので、お昼を一緒に食べたければ前もってアポを取ってください」と叱られました。