郵便局だけで買える、おいしい家庭料理の本『dancyuクッキング vol.3』が発売になりました。メイン特集は「トマト」。暑い季節には、体の熱を冷ましてくれる働きもある「トマト」のさらなる、おいしい食べ方を集めました。

トマトと牛肉とピーマンの甘辛炒め

野菜は熱しすぎないことがポイント。最後に炒めるトマトは、さっと温める程度で十分。ピーマンのしゃきっとした食感とトマトの程よい硬さが生きて、牛肉の柔らかさを際立たせる。ご飯にもぴったりの味。

▼材料(2人分)

トマト…1個、ピーマン…3個、和牛切り落とし肉…150g、A[きび砂糖…大さじ1、醤油…大さじ2、胡麻油…小さじ2、おろしにんにく…小さじ4分の1]

▼つくり方

(1)トマトは8~10等分のくし形切り、ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、縦1cm幅に切る。
(2)肉は食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、Aを加えて手でもみ込む。
(3)フライパンに胡麻油を入れて中火で熱して(2)とピーマンを炒める。肉の色がほぼ変わったらトマトを加え、なじませるように炒める。

青山有紀(あおやま・ゆき)
京都府京都市出身。国立北京中医薬大学日本校卒業、国際中医薬膳師資格取得。東京・中目黒で京おばんざいの店「青家」と菓子や食材などを扱う「青家のとなり」を営む。『女性のための養生ごはん』(マイナビ出版)など、著書多数。
 

郵便局だけで買える、おいしい家庭料理の本
『dancyuクッキング vol.3』
(プレジデント社)

全国約4,000の郵便局で限定販売中の「dancyuクッキングVOL.3(販売価格760円)」では「楽しく食べて元気に!」をコンセプトに、トマト特集に加え、生姜・カツオ・黒酢と、夏を乗り切るレシピを集めました。

その他、平松洋子さんによる油揚げレシピのご紹介や 「dancyu殿堂入りレシピ フライベスト3」等、すぐに作れて使えるレシピ56選を大公開致します。
ぜひお近くの郵便局でお買い求め下さい!
→販売郵便局一覧はこちら