「2020年までに女性管理職の割合を30%以上に!」国のかけ声によってじわじわ増えている“女ボス”。ただ、問題ありのケースも少なくないようで……。
≪解説してくれた人≫
「困った」人の心理分析 矢幡 洋
臨床心理士。矢幡心理カウンセリング研究所を主宰する傍ら、犯罪心理学・社会時評などの論評も。著書に『困った上司、はた迷惑な部下』など。『有吉ゼミ』ほかテレビ番組に出演。
女子業界の動きに精通 辛酸なめ子
漫画家・コラムニスト。独自な皮膚感覚で新しい事象・人物を見いだす力に定評。「サードウェーブ系男子」の名付け親。近著に『絶対霊度』『なめ単』など、多数。
「怒り」対処のエキスパート 安藤俊介
日本アンガーマネジメント協会代表理事。怒りの感情との付き合い方の心理トレーニングの第一人者として大手企業などで研修を。著書に『「怒り」のマネジメント術』など多数。

ただ今台頭中。自称サバサバ系は恐ろしい

自称サバサバ系女子●体育会出身者のような清廉さと男上司並みのタフさと懐の広さを持つ雰囲気十分ながら、メンタル面は“超女子”。ターゲットの部下を執拗かつ冷淡に攻撃。
 

都内中堅商社に勤務する女性社員Aさん(28歳)は声を潜めて語る。

「ウチの女性課長、取締役の男性にウケがいいんです。『◯◯さん、女性だけどサバサバしてるね』って。本人もそのサバサバを自任していて、『私、男っぽいからさ~』が口癖。でも女性部下は正反対の本性だと知っています」

件の“自称サバ女上司”は当初、気取りのないタイプと高評価だった。しかし、闘争心や権力欲が旺盛なのはいいにしても、仕事のやり方がガサツで、相性の合わない部下の小さなミスを陰で執拗にあげつらうこともあった。

また、部長に気に入られている若手の女性社員(美人)に嫉妬し、嫌がらせ。「涙を見せるまで許さない」といったサディスティックな面も露呈した。内面のドロドロとした感情を隠しているが、同性はお見通し、とAさん。

コラムニストで女性の胸の内、腹の内を熟知する辛酸なめ子さんは言う。

「組織で幅を利かせている自称サバサバ女ほど怖い人はいません。リーダーシップがあり、タフで強いイメージ。服装や表面的な振る舞いは、“女々”していません。だから、好感を持って近づく人も多いのですが、一度取り込まれると、大変です。そして歯向かおうものなら、えげつない悪口を流布されるなどネチネチとひどい仕打ちにあって、どこまでも追い込まれます」

Aさん曰く、自称サバ女上司は、「私の勝手なイメージでは、歌手の和田アキ子さんや女優の江角マキコさんのような感じ。キャスターの安藤優子さんにも似たにおいがします」。

そういえば江角氏は一昨年、子どもが同じ私立小に通う著名人宅の壁に、何かを怨み『バカ息子』とマネジャーにスプレーで書かせたとの憶測記事が週刊誌に載って、物議をかもした。

「女ボスに見えて、実はメンタリティは超女子です。扱いを間違えると、こちらの人生を狂わされるのが、自称サバ女上司です」(辛酸さん)