2015年7月13日(月)

Facebook依存症? 毎日投稿、「いいね!」の数も気になる。どうしたらいいのか

人生を10倍豊かにする「人脈損切り」の極意

PRESIDENT 2015年8月3日号

遠藤 成=構成 ノーチラス工房=写真
1
nextpage
1人の時間を大切にしたいという蛭子能収さん。人との「つながり」がストレスを軽減し、人生を豊かにするという予防医学の石川善樹さん。お2人に、人付き合いの極意を聞いてみた。

◎相談◎
毎日ネタを考えてはFacebookに投稿している。「いいね!」の数も気になる。依存症かも。

▼蛭子さんの回答 
他人に好かれよう、嫌われまいという気持ちが強すぎ

だいたい、今日これ食べたとか、どこに行ったとか、うちのネコちゃんがかわいいとか、要するに「私、楽しい人生を送ってます」というアピールでしょ? そんなもん誰も知りたくないし、どうでもいい。人間が知りたいのは、他人の不幸。だから、楽しいことは一切投稿するなといいたい。

みんな、嫌われるんじゃないかとか、友達だからとか、考えすぎです。他人にどう思われたっていいじゃないですか。僕は人から嫌われていると思ったことがない。だって人に迷惑をかけることをしていないもの。そう胸を張っていればいい。友達の誘いだから断れないとか、おかしいでしょ。友達だから断れる。誘いを断れないような間柄を友達というのなら、僕は友達なんていりません。

PickUp